スマートフォンゲームSAOのボイスについて、詳細に取り上げます。ボイスの発生時期と示唆される内容を完全に説明します。
スマスロSAOのボイスについて徹底網羅!発生タイミング・示唆内容
ソードアート・オンライン(SAO)の世界を探索し、仲間たちと冒険に挑む「スマスロSAO」は、多くのファンに愛される人気のスマートフォンゲームです。その中でも、ボイスはゲームプレイにおいて重要な要素の一つです。この記事では、スマスロSAOのボイスについて、その発生タイミングと示唆内容を詳しく探り、さらにゲームの特徴とプレイヤーに役立つ技巧に焦点を当てます。
ボイスの発生タイミング
スマスロSAOのボイスは、さまざまなタイミングで発生します。最も一般的なのは、ゲーム内でキャラクターが特定の行動を起こしたときです。たとえば、バトル中に強力なスキルを発動したり、クエストをクリアしたりすると、キャラクターがボイスを発することがあります。さらに、ストーリーの進行に合わせてもボイスが発生し、キャラクターたちの感情や想いが表現されます。ボイスはプレイヤーに臨場感を提供し、キャラクターとのつながりを深める重要な要素となっています。
ボイスの示唆内容
スマスロSAOのボイスには、さまざまな示唆内容が含まれています。キャラクターたちはバトル中に戦闘の進行状況をコメントすることがあり、これはプレイヤーに有用な情報を提供します。たとえば、敵の攻撃を避けるヒントや、弱点を突くアドバイスなどが含まれています。さらに、ストーリーの展開に合わせてキャラクターたちの感情や思考が明らかにされ、物語の深化に寄与します。
ボイスはまた、キャラクターの個性を反映する要素でもあります。キリトやアスナ、リーファ、シノンなど、さまざまなキャラクターが登場し、各キャラクターの個性がボイスを通じて表現されています。これにより、プレイヤーはお気に入りのキャラクターとの共感を深め、より熱心にプレイする動機づけとなります。
ゲームプレイの特徴
「スマスロSAO」のゲームプレイにはいくつかの特徴があります。まず、アクションバトルが特徴的で、プレイヤーはリアルタイムでキャラクターを操作し、スキルやアビリティを駆使して戦うことが求められます。ボイスもバトルの要素に組み込まれ、キャラクターが戦闘中にコメントすることで、プレイヤーは戦略を立てる手助けを受けることができます。
さらに、ゲーム内には多彩なキャラクターが登場し、それぞれ異なるスキルや特性を持っています。プレイヤーはチームを編成し、キャラクターの組み合わせや戦術を工夫してバトルに挑みます。この多様性は戦略の幅を広げ、プレイヤーにとって戦闘が飽きない要素となっています。
プレイヤーに役立つ技巧
スマスロSAOをより楽しむために、いくつかの技巧が役立ちます。まず、キャラクターの特性やスキルをよく理解し、バトル中に適切に活用することが大切です。また、ゲーム内のイベントやクエストに参加し、報酬を受け取ることで、キャラクターの育成や装備の強化が進みます。
さらに、ギルドに参加することで、他のプレイヤーと協力して強敵に挑戦したり、情報交換を行ったりできます。ギルド活動はゲーム内のコミュニティを形成し、協力プレイの楽しみを提供します。
最後に、ストーリーを追体験することも大切です。キャラクターたちの物語に共感し、ゲームの世界観を深く理解することで、ゲームプレイの楽しみがさらに広がります。
「スマスロSAO」はボイスを通じてキャラクターたちとの絆を深め、戦略的なバトルを楽しむことができる魅力的なスマートフォンゲームです。ボイスの発生タイミングと示唆内容を把握し、ゲームプレイの特徴を活かす技巧を身につけることで、冒険の舞台となるSAOの世界で成功を収めることができるでしょう。
スマートフォンゲームSAOのボイスに関する情報を徹底的にまとめました。ボイスの発生タイミングと示唆内容について完璧にカバーしています。
更新日: 2023/08/30
- スワイプキャラ
- まとめ
大都技研グループ第2弾のスマスロとして注目された『スロット ソードアート・オンライン』。導入開始からかなりの時間が経過したが、本機にはスワイプ演出があることはご存知の方が多いだろう。
今回は再度確認の意味合いも含めて、そのスワイプ時に発生するボイスなどを中心にその示唆内容をお届けしていこう。
スワイプをするタイミング
リール右横の液晶部分をスワイプすることであらゆる示唆が発生する。そのシチュエーションは以下の通りだ。
状況別・スワイプすることで得られる情報 | ||
---|---|---|
No. | 状況 | 示唆 |
1 | 通常時 | 色の変化でレア役 or 前兆示唆 レバーONで“スワイプ”のボイスが 発生することも! |
2 | 連続演出 | タイトル色変化やBGM発生で CZ or ボーナス示唆 |
3 | SAO中 | レア役や前兆、スイッチ目高確 二刀流チャンス、エクストラステージ示唆 |
4 | 狙え カットイン |
成功確定示唆、 SAOボーナスエクストラ示唆 |
5 | ボスバトル中 | ボイス発生で勝利の示唆 ジャッジ中のボイス発生は勝利確定! |
6 | CZ開始時 | 筐体左右のLEDランプで 初期ポイント示唆 |
7 | CZ失敗時 | ボイスの内容で次回CZのポイント示唆や 復活示唆 |
プレイヤーにスワイプを指示する演出はレバーON時に発生する類のものしかなく、基本的には上表のような時に示唆が発生する。
スワイプボイスの示唆
ここからはさきほど挙げた7項目の中からCZ終了時とボーナス終了時におけるスワイプ示唆の詳細をお伝えしていこう。
CZ終了時
CZ失敗画面でスワイプした時のボイスでは、次回CZでのモード(初期ポイント)や復活を示唆する。
[CZ失敗時]ボイス別・次回CZモード示唆 |
|
アスナCZ(アスナとクッキングデート含む) |
|
ボイス |
示唆内容 |
信じてるよ、ずっと… |
デフォルト |
一緒にがんばろ!ね? |
高モード示唆 |
キリト君と出会えたから前を向けたよ |
モードC以上確定 |
この世界には負けたくない…絶対に生き延びて見せる |
モードD確定 |
いやだよキリト君。君がいない世界なんて… |
復活確定 |
シリカCZ |
|
ボイス |
示唆内容 |
信じてますよ… |
デフォルト |
一緒に頑張りましょう! |
高モード示唆 |
キリトさんともっとお話したいです |
モードC以上確定 |
絶対に生き延びます!ピナと一緒に… |
モードD確定 |
やだやだ!ピナと一緒が良い!! |
復活確定 |
リズベットCZ |
|
ボイス |
示唆内容 |
信じてる… |
デフォルト |
一緒にやっつけちゃうわよ! |
高モード示唆 |
キリトと冒険できたこと忘れないよ |
モードC以上確定 |
絶対に生き延びるわ…何があっても… |
モードD確定 |
やーだーやーだー。あたしなら作れる~ |
復活確定 |
ボーナス終了時のボイス
敗北時(終了画面)でのボイス・示唆内容 |
|
ボイス |
示唆内容 |
内緒にしてくれヨ。 アーちゃんだから特別に教えたんだからナ |
ボーナスが近い? |
チャンスだナ!狙ってくれヨ |
ボーナスが近い? |
上記2パターンのボイスならAT当選までのCZ規定回数を示唆!?
スワイプキャラ
スワイプはボイスだけでなく、キャラが登場することもある。これは設定を示唆するものなのだが、キリトと誰が登場するかに注目だ。
スワイプでキャラが出現するタイミング |
|
状態 |
タイミング |
通常時 |
リール右下にキリト出現時 |
SAOボーナス |
終了画面表示時 |
ALOボーナス |
終了画面表示時 |
エンディング |
消化中のレア役成立時 |
ボーナス終了時はスワイプすれば必ずキャラが登場。通常時も、リール右下にキリトが登場したタイミングでスワイプすると、2人目のキャラが登場する。状況によってキャラの出現割合は異なり、エンディング中は弱レア役と強レア役でも割合が変化する。
キャラ別・示唆内容 |
|
キャラ |
示唆内容 |
リズベット |
奇数設定示唆 |
シリカ |
偶数設定示唆 |
アスナ |
高設定示唆_弱 |
ユイ |
高設定示唆_強 |
リーファ |
設定2以上(ALOボーナス終了時、エンディング中に出現) |
サチ |
設定4以上(通常時、SAOボーナス終了時に出現) |
茅場 |
設定6 |
※キリトは必ず登場するので、2人目のキャラで示唆内容が変化 |
[通常時/SAOボーナス終了時]キャラ出現割合 |
|||
設定 |
リズベット |
シリカ |
アスナ |
1 |
47.0% |
47.0% |
5.0% |
2 |
37.2% |
55.8% |
6.0% |
3 |
55.2% |
36.8% |
7.0% |
4 |
35.2% |
52.7% |
8.0% |
5 |
51.5% |
34.4% |
9.0% |
6 |
33.5% |
50.3% |
10.0% |
設定 |
ユイ |
サチ |
茅場 |
1 |
1.0% |
ー |
ー |
2 |
1.0% |
ー |
ー |
3 |
1.0% |
ー |
ー |
4 |
4.0% |
0.1% |
ー |
5 |
5.0% |
0.1% |
ー |
6 |
6.0% |
0.1% |
0.1% |
※リーファはALOボーナス終了時、エンディング中のみ出現 |
[ALOボーナス終了時]キャラ出現割合 |
|||
設定 |
リズベット |
シリカ |
アスナ |
1 |
48.5% |
48.5% |
2.5% |
2 |
38.4% |
57.6% |
3.0% |
3 |
57.3% |
38.2% |
3.5% |
4 |
37.4% |
56.1% |
4.0% |
5 |
55.5% |
37.0% |
4.5% |
6 |
36.6% |
54.8% |
5.0% |
設定 |
リーファ |
ユイ |
茅場 |
1 |
ー |
0.5% |
ー |
2 |
0.5% |
0.5% |
ー |
3 |
0.5% |
0.5% |
ー |
4 |
0.5% |
2.0% |
ー |
5 |
0.5% |
2.5% |
ー |
6 |
0.5% |
3.0% |
0.1% |
※サチは通常時、SAOボーナス終了時のみ出現 |
[エンディング中レア役成立時]キャラ出現割合 |
|||
弱レア役成立時 |
|||
設定 |
リズベット |
シリカ |
アスナ |
1 |
47.0% |
47.0% |
5.0% |
2 |
37.0% |
55.5% |
6.0% |
3 |
54.9% |
36.6% |
7.0% |
4 |
35.0% |
52.5% |
8.0% |
5 |
51.3% |
34.2% |
9.0% |
6 |
33.4% |
50.0% |
10.0% |
設定 |
リーファ |
ユイ |
茅場 |
1 |
ー |
1.0% |
ー |
2 |
0.5% |
1.0% |
ー |
3 |
0.5% |
1.0% |
ー |
4 |
0.5% |
4.0% |
ー |
5 |
0.5% |
5.0% |
ー |
6 |
0.5% |
6.0% |
0.1% |
強レア役成立時 |
|||
設定 |
リズベット |
シリカ |
アスナ |
1 |
47.0% |
47.0% |
5.0% |
2 |
36.2% |
54.3% |
6.0% |
3 |
53.7% |
35.8% |
7.0% |
4 |
34.2% |
51.3% |
8.0% |
5 |
50.1% |
33.4% |
9.0% |
6 |
32.4% |
48.6% |
10.0% |
設定 |
リーファ |
ユイ |
茅場 |
1 |
ー |
1.0% |
ー |
2 |
2.5% |
1.0% |
ー |
3 |
2.5% |
1.0% |
ー |
4 |
2.5% |
4.0% |
ー |
5 |
2.5% |
5.0% |
ー |
6 |
2.5% |
6.0% |
0.5% |
※サチは通常時、SAOボーナス終了時のみ出現 |
■キャラ一覧
まとめ
何も知らない状況で本機をプレイしていたら、起こっていることでしか情報は入らないが、知識介入することでそもそもの仕様として組み込まれていたプラスアルファの情報が得られるのがこのスワイプなのである。
ゆえに今回は立ち回り的に重要な要素だけをピックアップしてまとめてみたが、実はすでにCZ失敗時&ボーナス終了時などはマストでスワイプしている方が多いと思われる。もし、スワイプしていない方がいたら、重要度的には高いのでエンディング中のレア役成立時などを含めてスワイプしてみよう。
それ以外に関しては待っている結果に対して先告知されることで優越感が得られるというものが多い。従ってやるも良しやらないのも良し。皆さんの取捨選択で問題ないだろう。