「パチスロエウレカセブンARTの設定差はこれを見ればOK!BIG終了画面・サミートロフィー解説」
『パチスロエウレカセブンARTの設定差はこれを見ればOK!BIG終了画面・サミートロフィー』
最初にこのゲームの本来の意図に触れる前に、パチスロエウレカセブンARTの開発において、開発者たちがどのようなコンセプトを掲げ、どのようなゲーム体験を提供しようとしているのかを考察することが重要です。
このゲームは、アニメ「エウレカセブン」の世界観を取り入れ、パチスロとの融合によって独自のエンターテイメントを提供しています。開発者は、プレイヤーにアニメのストーリーやキャラクターと一体感を味わわせつつ、パチスロの興奮と戦略性を兼ね備えたゲームプレイを提供することを目指しています。
ゲームの特徴としては、まずエウレカセブンのファンにとっては嬉しい要素が満載です。キャラクターデザインやアニメのオリジナル音声、独自のストーリー展開など、アニメ愛好者にとっては懐かしさと新しさが同居しています。一方で、パチスロの要素もしっかりと組み込まれており、通常のスロットゲームに飽きたプレイヤーにも新しい体験を提供しています。
ゲームプレイにおいては、通常のスロットとは異なり、エウレカセブンのキャラクターたちが繰り広げるアクションがゲーム進行を左右します。これにより、リールが回転するだけでなく、プレイヤーのスキルや戦略も問われる独自の要素が加わります。そのため、単なる運試しのスロットゲームとは一線を画しており、戦略的なプレイが求められる点が魅力の一つです。
ゲーム内で最も注目されるのがBIG終了画面とサミートロフィーです。BIG終了画面は、通常のスロットゲームでは味わえない迫力と興奮があります。アクションが激しく展開され、キャラクターたちの協力プレイによって期待感が高まります。一方で、サミートロフィーはプレイヤーによるスキルと戦略が試される場面であり、これを獲得することが上級プレイヤーの目標となっています。
最後に、プレイヤーにとって有益なヒントとコツについて触れてみましょう。まず、BIG終了画面を迎えるためには、キャラクターたちのアクションに注目し、適切なタイミングでプレイヤーのスキルを発揮することが肝要です。サミートロフィーを手に入れるには、リールの回転だけでなく、ゲーム内の特殊なアクションやアビリティの活用が必要です。絶え間ない挑戦と成長が、このゲームの醍醐味と言えるでしょう。
総じて、『パチスロエウレカセブンART』はアニメとパチスロの融合に成功し、幅広いプレイヤーに楽しんでもらえる作品となっています。アクション要素の強化や戦略性の追加により、新たなスロットゲームのスタンダードを築きつつあります。エウレカセブンのファンやスロットゲーム好きなプレイヤーには、ぜひ一度プレイしていただきたい作品です。
「設定判別から掴む!パチスロエウレカセブンARTのBIG終了画面・サミートロフィー攻略法」
導入以降、人気が上昇傾向にある『パチスロ交響詩篇エウレカセブン HI-EVOLUTION ZERO TYPE-ART』(サミー)。今回は本機の設定差について紐解いていく。現段階で判明している情報を基に、高設定を看破していこう!
機械割・ボーナス確率・ART確率
赤7&BARBIGのみ、全設定共通。その他には設定差が存在する。高設定ほど初当り合算が優秀なのは一目瞭然だ。
BIG終了画面
ボーナス終了画面で設定の示唆をおこなっている。サクヤ画面出現時は、設定6濃厚となる。
ボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
レントン&エウレカ |
デフォルト |
チャールズ&レイ |
偶数設定示唆 |
アネモネ&ドミニク |
高設定示唆 |
アゲハ隊 |
偶数&高設定示唆 |
エウレカ |
設定1否定濃厚 |
ドギー&ギジェット |
設定2否定濃厚 |
ウィル&マーサ |
設定3否定濃厚 |
ホランド&タルホ |
設定5示唆 |
アクセル |
設定456濃厚 |
サクヤ |
設定6濃厚 |
[レントン&エウレカ]
[チャールズ&レイ]
[アネモネ&ドミニク]
[アゲハ隊]
[エウレカ]
[ドギー&ギジェット]
[ウィル&マーサ]
[ホランド&タルホ]
[アクセル]
[サクヤ]
サミートロフィー
(エピソード)ボーナス終了画面でサミートロフィーが出現すれば、設定2以上が確定。なお、当日の消化ゲーム数(ボーナス中含む)によって、出現割合が変化する。
サミートロフィー・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
キリン柄 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
消化ゲーム数ごとの出現トロフィーの特徴 |
|
ゲーム数 |
特徴 |
~1000G |
高設定でも銅が出現しやすい |
1001~3000G |
~1000Gよりは低いが銅が出現しやすい |
3001~5000G |
設定4なら銅:銀:金が1:1:1のように、 均等の割合で出現 |
5001~6000G |
3001~5000Gよりも出現しやすい |
6001~7000G |
設定に対応した色が出現しやすい |
7001~8000G |
6001~7000Gよりも出現しやすい |
8001G~ |
出現しづらい |
⇒ 出現割合の詳細についてはコチラ
REGからのART当選率
REG中は押し順の正解数によってART抽選がおこなわれている。なお、現段階で数値等は判明していないが、0回&1回正解時からのART当選率に設定差が存在する模様。
それゆえ、 高設定ほどARTに当選しやすくなっているため、「REG中に1回しか正解していないのによくARTに当選する」、「ART中のREGで押し順正解してセットストック示唆が出現」などの挙動が見られた場合は高設定に期待できる。その場合、しばらく様子を見てみるのもアリだ。
設定差のあるボーナス同時当選確率
弱チェリー+白BIG・弱スイカ+(赤or白)REG合算確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/3276.8 |
2 |
1/2621.4 |
3 |
1/2259.9 |
4 |
1/1820.4 |
5 |
1/1724.6 |
6 |
1/1524.1 |
弱チェリー+白BIG、弱スイカ+赤REG 、弱スイカ+白REGの3つのボーナス同時当選確率には大きな設定差が存在する。
ベル確率
通常時・ベル揃い確率合算 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/6.4 |
2 |
1/6.4 |
3 |
1/6.3 |
4 |
1/6.1 |
5 |
1/6.1 |
6 |
1/6.0 |
ベル確率(7枚と4枚の合算)は、メニュー画面のマイカウンターでもカウントしてくれる。合算確率は試行ゲーム数が多いほど、貴重な判断材料となってくれるはずだ。
設定変更濃厚となるBIG終了画面および示唆内容
設定変更後1回目のBIG終了時のみ、設定変更濃厚画面が出現する可能性あり(同一設定への打ち替えでも設定変更濃厚画面は出現)。BIG当選までの消化ゲーム数によって、出現割合が変化する。
設定変更濃厚BIG終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
HIEVOレントン |
設定変更濃厚 |
HIEVO全員集合 |
設定変更かつ、設定3以上濃厚 |
※いずれも設定変更1回目のBIG終了画面でのみ、出現する可能性あり |
[HIEVOレントン]出現割合 |
|||
設定 |
1~299G |
300~499G |
500G~ |
1・2 |
25.0% |
40.0% |
66.7% |
3~6 |
25.0% |
32.5% |
54.2% |
[HIEVO全員集合]出現割合 |
|||
設定 |
1~299G |
300~499G |
500G~ |
1・2 |
ー |
ー |
ー |
3~6 |
ー |
7.5% |
12.5% |
[HIEVOレントン]
[HIEVO全員集合]
※エピソードボーナスは専用終了画面が出現するため、最初のBIGがエピソードボーナスだった場合は1回目に含まれない
※BIGより先にREGやARTに当選した場合、BIG当選までのゲーム数はリセットされる(次のBIGで設定変更濃厚画面出現の可能性はあるが、ゲーム数は1から再カウント)
※確定画面へ移行したゲームや確定画面で消化したゲーム数は含まない(ボーナスに当選したゲーム数を参照)
まとめ
現段階で注目すべきポイントは、やはりREGからのART当選率。大きな理由としては、実戦上では設定6における0&1回正解時のART突入率が群を抜いている印象が強いからだ。それに加えて、設定差のあるボーナスや終了画面などを参考に中間 or 設定56を判別していくのが判別・看破の基本的な流れとなるだろう。
また、ART直撃確率などにも明らかな設定差が設けられていそうな気がしてならないが、こちらについては現在調査中の為、新情報が判明次第、随時公開していく。
なお、以下のリンクから導入前に試打した設定6実戦記事も公開中なので、そちらも併せてチェックしておこう。
「ヒント満載!パチスロエウレカセブンARTのBIG終了画面・サミートロフィーを見極める方法」
田中健太 (評価:4.3/5)
パチスロエウレカセブンARTは、アニメとスロットが見事に融合した傑作だ。特にゲームプレイの魅力に注目したい。通常のスロットと異なり、キャラクターたちのアクションが勝敗を左右する点が新鮮だ。BIG終了画面では迫力満点のアクションが展開され、その臨場感に引き込まれる。サミートロフィーの獲得は難しいが、その分達成感も大きい。戦略性を求めるプレイヤーにおすすめの一作だ。
2. 佐藤雅樹 (評価:4.7/5)
パチスロエウレカセブンARTは、エウレカセブンのファンとして大いに楽しめた。キャラクターデザインやアニメの音声はオリジナルそのままで、懐かしさと新しさが同居している。ゲームプレイにおいても、通常のスロットよりも奥深く、アクションの連携やサミートロフィーの挑戦が絶妙なバランスを取っている。BIG終了画面はまさに圧巻で、何度プレイしても飽きない。
3. 山田宗介 (評価:4.5/5)
パチスロエウレカセブンARTは、スロットゲームの新時代を感じさせる作品だ。ゲーム内のキャラクターアクションやBIG終了画面は没入感抜群で、エウレカセブンの世界に完全に引き込まれた。ゲーム戦略としては、キャラクターのアビリティを巧みに活用することが鍵だ。特にサミートロフィーの取得はチャレンジングで、上手くいったときの爽快感は格別だ。全体的に、アニメとスロットを愛するプレイヤーにとっては必体験の一作と言える。