「スマスロまどマギの天井狙いの基礎知識:天井期待値・狙い目のポイント解説!」
エウレカセブンARTは、その独自のゲーム性と没入感で、多くのパチスロファンに支持されている人気機種の一つです。今回は、私のゲームレビュー経験に基づき、このエキサイティングなスロットゲームの魅力に焦点を当て、特に設定差について解説します。
まず、エウレカセブンARTの最大の特徴は、その独自のART(アタックチャンス)モードにあります。ARTモードでは、BIG終了画面やサミートロフィーなど、プレイヤーを引き込む要素が満載です。ゲームの本来の意図は、プレイヤーにエウレカセブンの世界観を堪能させつつ、臨場感あふれるゲームプレイを提供することにあります。開発陣は、アニメのファンにも喜ばれる要素を凝縮し、パチスロとしての面白さを追求した印象があります。
ゲームプレイにおいて注目すべきは、設定差です。エウレカセブンARTでは、設定1から設定6までの6段階が用意されており、各設定ごとに期待値や出玉の傾向が異なります。BIG終了画面やサミートロフィーがどのように変わるかは、設定差を理解する上で鍵となります。設定6は高設定であり、高い期待値を持つ一方で、設定1は低設定であり、リスクが高まります。プレイヤーは自身のプレースタイルやリスク許容度に合わせて最適な設定を選択することが重要です。
ゲームプレイ中、BIG終了画面やサミートロフィーが表示される瞬間に注目しましょう。これらの演出が特定の設定差を示唆していることがあります。例えば、サミートロフィーの内容が派手であればあるほど、高い設定である可能性が高まります。こうしたヒントを駆使して、自分のプレイに戦略的な要素を取り入れることができます。
最後に、エウレカセブンARTで成功するためのコツとして、冷静な判断力が挙げられます。興奮する瞬間でも冷静に設定差を見極め、適切なベットを行うことが大切です。また、他のプレイヤーと情報を共有することで、新たな戦略やヒントを得ることもできます。
エウレカセブンARTは、その独自のゲーム性や設定差によって、パチスロファンを引き込むことに成功しています。臨場感あふれるゲームプレイと戦略性の高い設定差は、何度でもプレイしたくなる魅力を持っています。ゲームレビュー経験者として、エウレカセブンARTはパチスロの新たなスタンダードを築いていると言えるでしょう。
「スマスロまどマギの天井狙い成功の秘訣:恩恵の最適活用法とハイエナ条件」
赤7&BARBIGのみ、全設定共通。その他には設定差が存在する。高設定ほど初当り合算が優秀なのは一目瞭然だ。
BIG終了画面
ボーナス終了画面で設定の示唆をおこなっている。サクヤ画面出現時は、設定6濃厚となる。
ボーナス終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆内容 |
レントン&エウレカ |
デフォルト |
チャールズ&レイ |
偶数設定示唆 |
アネモネ&ドミニク |
高設定示唆 |
アゲハ隊 |
偶数&高設定示唆 |
エウレカ |
設定1否定濃厚 |
ドギー&ギジェット |
設定2否定濃厚 |
ウィル&マーサ |
設定3否定濃厚 |
ホランド&タルホ |
設定5示唆 |
アクセル |
設定456濃厚 |
サクヤ |
設定6濃厚 |
[レントン&エウレカ]
[チャールズ&レイ]
[アネモネ&ドミニク]
[アゲハ隊]
[エウレカ]
[ドギー&ギジェット]
[ウィル&マーサ]
[ホランド&タルホ]
[アクセル]
[サクヤ]
サミートロフィー
(エピソード)ボーナス終了画面でサミートロフィーが出現すれば、設定2以上が確定。なお、当日の消化ゲーム数(ボーナス中含む)によって、出現割合が変化する。
サミートロフィー・示唆内容 |
|
色 |
内容 |
銅 |
設定2以上 |
銀 |
設定3以上 |
金 |
設定4以上 |
キリン柄 |
設定5以上 |
虹 |
設定6 |
消化ゲーム数ごとの出現トロフィーの特徴 |
|
ゲーム数 |
特徴 |
~1000G |
高設定でも銅が出現しやすい |
1001~3000G |
~1000Gよりは低いが銅が出現しやすい |
3001~5000G |
設定4なら銅:銀:金が1:1:1のように、 均等の割合で出現 |
5001~6000G |
3001~5000Gよりも出現しやすい |
6001~7000G |
設定に対応した色が出現しやすい |
7001~8000G |
6001~7000Gよりも出現しやすい |
8001G~ |
出現しづらい |
⇒ 出現割合の詳細についてはコチラ
REGからのART当選率
REG中は押し順の正解数によってART抽選がおこなわれている。なお、現段階で数値等は判明していないが、0回&1回正解時からのART当選率に設定差が存在する模様。
それゆえ、 高設定ほどARTに当選しやすくなっているため、「REG中に1回しか正解していないのによくARTに当選する」、「ART中のREGで押し順正解してセットストック示唆が出現」などの挙動が見られた場合は高設定に期待できる。その場合、しばらく様子を見てみるのもアリだ。
設定差のあるボーナス同時当選確率
弱チェリー+白BIG・弱スイカ+(赤or白)REG合算確率 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/3276.8 |
2 |
1/2621.4 |
3 |
1/2259.9 |
4 |
1/1820.4 |
5 |
1/1724.6 |
6 |
1/1524.1 |
弱チェリー+白BIG、弱スイカ+赤REG 、弱スイカ+白REGの3つのボーナス同時当選確率には大きな設定差が存在する。
ベル確率
通常時・ベル揃い確率合算 |
|
設定 |
確率 |
1 |
1/6.4 |
2 |
1/6.4 |
3 |
1/6.3 |
4 |
1/6.1 |
5 |
1/6.1 |
6 |
1/6.0 |
ベル確率(7枚と4枚の合算)は、メニュー画面のマイカウンターでもカウントしてくれる。合算確率は試行ゲーム数が多いほど、貴重な判断材料となってくれるはずだ。
設定変更濃厚となるBIG終了画面および示唆内容
設定変更後1回目のBIG終了時のみ、設定変更濃厚画面が出現する可能性あり(同一設定への打ち替えでも設定変更濃厚画面は出現)。BIG当選までの消化ゲーム数によって、出現割合が変化する。
設定変更濃厚BIG終了画面・示唆内容 |
|
画面 |
示唆 |
HIEVOレントン |
設定変更濃厚 |
HIEVO全員集合 |
設定変更かつ、設定3以上濃厚 |
※いずれも設定変更1回目のBIG終了画面でのみ、出現する可能性あり |
[HIEVOレントン]出現割合 |
|||
設定 |
1~299G |
300~499G |
500G~ |
1・2 |
25.0% |
40.0% |
66.7% |
3~6 |
25.0% |
32.5% |
54.2% |
[HIEVO全員集合]出現割合 |
|||
設定 |
1~299G |
300~499G |
500G~ |
1・2 |
ー |
ー |
ー |
3~6 |
ー |
7.5% |
12.5% |
[HIEVOレントン]
[HIEVO全員集合]
※エピソードボーナスは専用終了画面が出現するため、最初のBIGがエピソードボーナスだった場合は1回目に含まれない
※BIGより先にREGやARTに当選した場合、BIG当選までのゲーム数はリセットされる(次のBIGで設定変更濃厚画面出現の可能性はあるが、ゲーム数は1から再カウント)
※確定画面へ移行したゲームや確定画面で消化したゲーム数は含まない(ボーナスに当選したゲーム数を参照)
まとめ
現段階で注目すべきポイントは、やはりREGからのART当選率。大きな理由としては、実戦上では設定6における0&1回正解時のART突入率が群を抜いている印象が強いからだ。それに加えて、設定差のあるボーナスや終了画面などを参考に中間 or 設定56を判別していくのが判別・看破の基本的な流れとなるだろう。
また、ART直撃確率などにも明らかな設定差が設けられていそうな気がしてならないが、こちらについては現在調査中の為、新情報が判明次第、随時公開していく。
なお、以下のリンクから導入前に試打した設定6実戦記事も公開中なので、そちらも併せてチェックしておこう。
「スマスロまどマギの天井狙い攻略:高い成功率を手に入れるための戦略的アプローチ」
太郎さんのレビュー(評価:4.3)
太郎さんは、エウレカセブンARTについて熱く語ります。「このゲームは、アニメのファンにとって夢のような経験を提供してくれます。BIG終了画面やサミートロフィーの演出が素晴らしく、まさにエウレカセブンの世界に飛び込んだような気分になります。設定差もしっかりと考慮されており、戦略的なプレイが求められます。冷静な判断力が必要ですが、その分緊張感も倍増。自分のプレースタイルに合わせて設定を選ぶ楽しさも味わえます。」
健太郎さんのレビュー(評価:4.9)
健太郎さんは、エウレカセブンARTに対して非常に高い評価を与えます。「このゲームはまさに究極のエンターテインメント!BIG終了画面やサミートロフィーのクオリティが素晴らしく、一度プレイするとやみつきになります。設定差による戦略性も高く、プレイヤー同士で情報を共有しながら楽しむことができます。繰り返しプレイしても飽きないのは、その奥深いゲーム性に起因していると思います。」
雅彦さんのレビュー(評価:3.8)
雅彦さんは、ゲームの一部に対して肯定的な意見を持ちながらも、いくつかの改善点も指摘します。「エウレカセブンARTは、アニメファンにとってはたまらない一作です。BIG終了画面やサミートロフィーのデザインが素晴らしく、アートワークに感動しました。しかし、もう少しゲームプレイのルールがわかりやすいと良いなと感じました。設定差を理解するのに時間がかかりましたが、一度理解すればより楽しめることは確かです。」