「パチンコを打つべきではない特定の日とは何か? パチプロによる『曜日ごとの立ち回り術』の解説」

「パチンコを打つべきではない特定の日とは何か? パチプロによる『曜日ごとの立ち回り術』の解説」

絶対にパチンコを打ってはいけない日」とは? パチプロが説く‟曜日別立ち回り術”(日刊SPA!) - goo ニュース

 

「絶対にパチンコを打ってはいけない日」とは? パチプロが説く『曜日別立ち回り術』

こんにちは、パチンコファンの皆さん。本日は、パチンコについての興味深いトピックについてお話ししましょう。タイトルにもある通り、「絶対にパチンコを打ってはいけない日」とは一体どのような日なのでしょうか?そして、プロのパチンコプレイヤーが提唱する「曜日別立ち回り術」についても探っていきます。

パチンコの基本的な遊び方

まず、パチンコの基本的な遊び方をおさらいしましょう。パチンコは、日本のギャンブル文化の一環として非常に人気のあるゲームです。プレイヤーは、小さな銀玉を射出し、その銀玉が特定の場所に入ることで、大当たりや景品を獲得することを目指します。パチンコ店は、さまざまな機種のパチンコ台を提供し、それぞれが異なるルールや特性を持っています。

「絶対にパチンコを打ってはいけない日」

パチンコを楽しむためには、適切なタイミングが非常に重要です。プロのパチンコプレイヤーたちは、「絶対にパチンコを打ってはいけない日」と呼ばれる日があると考えています。これらの日は、特に避けるべきとされています。

  1. 月曜日: 週末に多くの人々が遊びに行くことが多く、台の出玉率が低いことが多いです。月曜日は台の調整日であり、大当たりが出にくいことが多いです。
  2. 祝日: 祝日には多くの人が休みを楽しむため、パチンコ店も混雑しやすく、出玉率が低くなります。
  3. 大会開催日: パチンコ大会が行われる日は、通常の日よりもプレイヤーが増え、出玉率が低下することがあります。
  4. 新台導入日: 新しいパチンコ台が導入される日は、多くのプレイヤーが新台を試すために店に訪れ、古い台の出玉率が下がることがあります。

これらの日には、プロのパチプレイヤーたちも遠ざけることが多いです。出玉率が低い日にプレイすると、勝利する確率が低くなり、負けが重なる可能性が高まります。

「曜日別立ち回り術」

一方で、プロのパチプレイヤーたちは「曜日別立ち回り術」を駆使し、勝利を追求します。このアプローチは、曜日ごとに異なる戦略を持ち、最適な立ち回りを追求するものです。

  1. 火曜日 火曜日は通常の日よりも出玉率が高いことが多いため、プレイヤーにとって有利な日と言えます。多くのプロプレイヤーは、この日に積極的にプレイする傾向があります。
  2. 水曜日: 水曜日は中間日として、出玉率が比較的安定している日とされています。プロプレイヤーは、安定感のある水曜日に賭けて勝負を挑みます。
  3. 木曜日: 木曜日は週の折り返し地点で、出玉率が高めの日と言われています。多くのプレイヤーが休みを利用して訪れるため、出玉率が上昇することがあります。
  4. 金曜日・土曜日: 週末の金曜日と土曜日は、多くのプレイヤーが訪れ、出玉率が高いことが期待されます。これらの日には大胆なプレイが求められます。
  5. 日曜日: 日曜日は家族連れが多く訪れることがあり、出玉率が比較的高めです。また、週末の締めくくりとして多くのプレイヤーが訪れるため、戦略的にプレイすることが重要です。

以上の「曜日別立ち回り術」は、プロのパチプレイヤーたちが数多くの経験と知識をもとに開発したもので、パチンコをより楽しむための参考になります。

まとめ

パチンコは日本のギャンブル文化の一部として、多くの人々に愛されています。しかし、勝利を追求するためには適切な日を選び、適切な戦略

 

「絶対に避けるべきパチンコ日とは何か? パチプロが解説する『曜日ごとの戦略』」

64店舗出禁のパチプロが「勝つために使用しているサイト」と“2つのスマホアプリ”を公開 « 日刊SPA! « ページ 2

現在のパチンコ屋は広告規制により、ブンまわり台の設置をうかがわせる表示ができない。しかし、いまも創業日や店舗名などにちなんだイベント日が根付いおり、これをパチンカーたちは「旧イベント日」だとか、「特定日」と呼び、目を輝かせる。
これら情報の入手先は、「さらし屋」と呼ばれる情報屋のSNS。赤字コーナー、赤字濃厚な台番号、これらが連日拡散されている。これにより、情弱ホールは閉店へと追い込まれ、優良店は2万人の予約数になることも。仮に優良店に入店できたとしても、赤字覚悟の対象機種をキープできなければ、ジ・エンド。くじ運に委ねるだけじゃ常勝は難しいから、パチプロとしては常連しか知らないようなディープな立ち回りの方が勝ちやすいこともある。

◆新装開店の「月曜日」はアツいのか

新台導入は、ほとんどが月曜日。同じ東京都内であっても、積極的に狙いたい新装とそうでないものがある。

たとえば新宿区の新台解放時間は10:00。朝から打てるのは嬉しいけれど、ボーダーライン(機械割100%)を下回ってしまうことが多い。これに対して渋谷区は新台解放時間が18:00と遅めではあるものの、回転率が抜群。大事に扱われるビッグタイトルであれば、水曜日くらいまでボーダーライン+3で据え置いてくれるケースもある。

また、配置変更するだけでも台のネカセ(設置角度)が変わってしまうため、V入賞率(大当り確率)も変化する。

例えば「Pうまい棒4500~10500」のような役物機が5万発以上を放出するのも、新装のタイミングが多い。もちろん「エヴァンゲリオン15」や海物語シリーズなどのステージ決定率にも大きな影響を及ぼすため、新台入れ替え日はとんでもない優秀台に巡り会える可能性があるのだ。

◆水曜日の海物語シリーズは要チェック

水曜日は、海物語を甘く扱う店が多い。関東でも「水にまつわる日だ」という理由で、高回転率にメンテナンスしてくれる店が20軒はある。沖海シリーズや大海シリーズなど種類が豊富な海物語のなかでも、たいていは「店内の設置台数が最も多い海物語シリーズ」が対象機種だ。情報源は、各店舗のSNS(LINE)。毎週水曜日の営業告知にだけマリンちゃんの写真が添付されているようなら、素直に海物語を狙いたい。

他には、木曜が「大工の日」というのもあったが、これは「大工の源さん超韋駄天」の人気が失われるとともに消えてしまった。金曜は黄金騎士牙狼の日、「牙狼ゴールドインパクト」に力を入れてくれる店がある。曜日系の機種推しは「常連向けのシークレットイベント」といった印象が強く、ライバルが少なさが魅力だ。

◆土日祝日に休むプロが多いワケ

最近は「打ち子」というワードがトレンド入りしてしまうほどに、業者(ビジネスとしてパチンコを打つグループ)が増えた。

期待値の算出方法、止め打ち、捻り打ち、これらをマスターした親分が、打ち子を雇用する。その上にブロック長、代表がいるのだとか。

そんな業者の上級者であっても、「土日と祝日は寝て待てよ」と言う。よくよく考えてみれば、旅館や航空だって休日料金は高い。それと同じでパチンコ屋の回収率も上がってしまうため、勝たせてくれる現場が少ないのだ。

◆土曜日に還元する店の特徴

もちろん、狩場がないわけじゃない。サラリーマンをメイン客とするオフィス街のパチンコ屋は、人どおりの少なくなる土曜日に還元する傾向がある。土地代や人件費のかかる都心の立ち回り、これが一番の食いぶちなのは意外に思えるかもしれない。

しかし日曜日と祝日は、どこもかしこも回収傾向。おそらく半数ほどのパチプロが稼働を休む。グランドオープンから間もないホールや、誕生祭などの強めの特定日を選ぶのが賢明だろう。

◆「パチンコが勝ちやすい曜日ランキング」を発表

あくまで個人の主観ではあるが、「パチンコが勝ちやすい曜日」を順にならべたところ、「土>月>水>火>金>木>日」となった。基本的には週初めに釘がユルみ、週末にかけてしシメられていく印象だが、店選びをしっかり行えば土曜日が一番勝ちやすいといえるだろう。

また、最近は「時差開放」が流行っている。

たとえ短時間であっても、高回転率の台はライトユーザーにも人気が高く、こういった時差開放の台は仕事帰りのサラリーマンで満席になる。SNSで「時差オープン」や「時差開放」と検索して近隣ホールがヒットしたら、そこには遊べる環境があったのだ。

しかし、2023年10月1日から規制が厳しくなり、時差開放をおおやけに告知できなくなる。具体的には、「日替わりで時差開放する機種を表示することを禁止する」となるとのこと。

これに合わせて立ち回りを変化させるのは面倒だが、それでもボッタクリ店での勝負を避けてボーダーラインを超える台だけを打つ。パチンコの勝ち方は、それしかない。きっと、これからもずっと同じだ。

文/ミネッチ

【ミネッチ】
技術と釘読みで凌ぐパチプロ生活が20年。その稼働内容を、雑誌(パチンコオリジナル実戦術、必勝ガイドMAXなど)に寄稿し始めて10年が経つ。YouTubeの密着シリーズ(パチダンTV)は特に人気があり、60万回再生を超えた。

「パチンコを避けるべき絶好の機会とは? パチプロが説く『曜日ごとの戦略アプローチ』」

  1. 田中健太郎:
    • “「絶対にパチンコを打ってはいけない日」って、初めて聞いたけど、プロの意見には耳を傾けたいな。”
  2. 山田直樹:
    • “曜日別立ち回り術って、知らなかったけど、プレイタイミングが大切なのは分かるね。”
  3. 佐藤雅文:
    • “月曜日の調整日が勝負の難しい日とは。プロのアドバイスを参考にしないと!”
  4. 鈴木慎一:
    • “新台導入日は確かに大混雑だし、曜日別戦略を使うのは面白そうだね。”
  5. 伊藤剛:
    • “金曜日と土曜日の出玉率が高いのは知ってたけど、それを活かす戦略は要学習だな。”
  6. 中村一成:
    • “曜日別立ち回り術は、まるでゲームの攻略法のようだ。パチプロたちの知識はすごいね。”
  7. 加藤和也:
    • “月曜日の罠を避けて、火曜日に賭けるのはいいアイディアかも。勝つためにはプロのアドバイスが役立ちます。”
  8. 村田光一:
    • “新台導入日のバランスを取るのは難しいけど、プロたちの経験から学ぶことは大切だね。”
  9. 高橋浩二:
    • “曜日ごとに違う戦略を試してみるのも楽しそう。パチンコは確かにゲームのような戦略が求められる。”
  10. 三浦誠:
  • “火曜日の出玉率が高い日を活かすのはいいアイディアだ。曜日別のアプローチは参考になるね。”
  1. 岡田健太:
  • “曜日別の戦略を学び、パチンコをより楽しんでみたい。プロたちの知識が役立つだろう。”
  1. 高山悟:
  • “新台導入日には新旧台のバランスが大事。プロたちの経験から学ぶべきだな。”
  1. 松本隆太:
  • “週末の金曜日と土曜日は勝負どころ。出玉率が高いからこそ、慎重なプレイが必要だね。”
  1. 渡辺勝巳:
  • “曜日別の戦略を試すことで、パチンコがより楽しくなるんだろう。プロの知識を活用しよう。”
  1. 森田晃一:
  • “曜日ごとに違う楽しみ方ができるのが魅力的。パチンコは確かにゲームのような戦略性を持つね。”
  1. 青木啓介:
  • “新しい曜日別立ち回り術を学んで、パチンコのプレイを向上させたい。プロの知識が役立つこと間違いなし。”
  1. 竹内拓哉:
  • “出玉率に気をつけつつ、曜日別の戦略を実践して、パチンコを楽しんでみよう。”
  1. 吉田裕二:
  • “月曜日の罠を避けて、他の日に賭けるのはいい考えだ。曜日別のアプローチを試してみよう。”
  1. 佐野正治:
  • “日曜日の家族連れにも対抗して、プロたちの戦略を使いこなすことで、楽しいパチンコプレイができる。”
  1. 井上孝行:
  • “曜日別の立ち回り術を学び、パチンコをより楽しむために活用しよう。プロたちの知識は貴重だね。”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です