パチンコ業界が「大きな衝撃」に直面中。新たな「規制」が導入され、パチンコの多様性が急速に減少しています。これにより、主要メーカーも警戒が必要です。

パチンコ業界が「大きな衝撃」に直面中。新たな「規制」が導入され、パチンコの多様性が急速に減少しています。これにより、主要メーカーも警戒が必要です。

大打撃」を受けるパチンコ業界…「規制」によりパチンコ本来の多様性が消失…!(A4studio) | マネー現代 | 講談社

「大打撃」を受けるパチンコ業界…「規制」によりパチンコ本来の多様性が消失…! 大手メーカーも油断できない

パチンコ業界は「大打撃」を受けており、その原因は規制によるものです。この規制により、パチンコ本来の多様性が失われつつあり、業界全体が大きな変革を迎えています。さらに、大手メーカーも油断できない状況にあることから、今回はパチンコのゲームプレイ、特徴、およびプレイヤーが成功するための技巧に焦点を当てたいと思います。

パチンコのゲームプレイ

パチンコは、日本特有のギャンブルゲームで、多くの人にとっては日常的なエンターテインメントの一部です。ゲームの基本的なプレイ方法は、小さな銀玉を使って、パチンコ台に玉を打ち込むことです。玉が台内で弾かれ、特定の場所に入ると、プレイヤーは景品として玉や景品交換券を獲得できます。パチンコの魅力の一つは、そのシンプルなルールにもかかわらず、奥深い戦略が存在することです。

パチンコの特徴

  1. 多彩な機種: パチンコ業界は多くの異なる機種を提供しており、それぞれが異なる特徴やゲームプレイを持っています。プレイヤーは自分の好みに合った機種を選ぶことができ、そのため、多様性が重要な要素でした。
  2. 戦略性: パチンコは運だけでなく、戦略が重要な要素です。プレイヤーは玉の投入タイミングや打ち方を工夫し、大当たりを狙います。また、機種ごとに異なるボーナスや特典が存在し、その活用が戦略的要素の一部となります。
  3. ソーシャル要素: パチンコ店は友達や仲間と楽しむ場所でもあります。パチンコ台の近くで楽しい時間を過ごし、情報交換やアドバイスの共有が行われます。
  4. 景品交換: パチンコで獲得した景品は、店内の景品交換所で現金や他の商品に交換できます。これにより、プレイヤーは実質的な利益を得る機会を享受できます。

パチンコのプレイヤー技巧

成功するためには、パチンコプレイヤーがいくつかの技巧を身につけることが必要です。

  1. 機種の理解: まず、プレイヤーは選択した機種のルールや特徴をよく理解する必要があります。それぞれの機種は異なる挙動を示すため、その機種に特有の戦略を考えることが重要です。
  2. 資金管理: パチンコはギャンブルであり、資金管理が不可欠です。プレイヤーは予算を設定し、その範囲内でプレイすることを心掛けましょう。
  3. 打ち方の工夫: 玉をどのように打つかが大きな影響を与えます。適切なタイミングや力を調整することで、大当たりの確率を高めることができます。
  4. ボーナスの活用: 各機種には特定のボーナスが存在し、これを活用することで景品を増やすチャンスをつかめます。ボーナスの条件や発生確率を知ることが重要です。
  5. コミュニケーション: パチンコはソーシャルなゲームでもあります。他のプレイヤーや店員とのコミュニケーションを通じて、情報やアドバイスを得ることができます。

「大打撃」を受けるパチンコ業界は、規制により多様性が減少していますが、パチンコの魅力や楽しみ方は依然として存在します。プレイヤーはゲームプレイの楽しさを保ちつつ、戦略的なアプローチを取ることで、成功する可能性を高めることができます。そして、大手メーカーも、新しいアイデアや技術を活用して業界の再活性化を目指すでしょう。パチンコ業界が新たな展開を見せる日が楽しみです。

パチンコ業界が「大きな衝撃」にさらされている。新しい「規制」が導入され、パチンコの多様性が急速に薄れつつある。主要メーカーも用心が必要だ。

大手メーカーも油断できない状況

パチンコ業界が壊滅的な打撃を受けている。

2020年、新型コロナウイルスの影響により緊急事態宣言に伴う外出自粛要請、まん延防止等重点措置などが行われ、パチンコホールは休業・時短営業を余儀なくされた。

かねてからパチンコ業界は、相次ぐ規制や遊技人口の減少から市場規模の衰退が囁かれていたが、コロナ禍でさらに業績が悪化、倒産する企業が増えたのだ。

Photo by iStock

帝国データバンクの調査を見ると、2022年の経営法人数が1508社、売上高が11兆3660億円となっており、コロナ禍以前の2019年に比べてそれぞれ約25%、約31%も減少。コロナ禍の3年間でおおよそ4社に1社消滅する事態に陥っている。また黒字法人の割合は、2019年時点で75.0%だったが、2022年には47.4%へと減少し、赤字法人のほうが増加してしまっている。

今年1月には「花満開」シリーズを代表とする「西陣」が廃業、「カイジ」シリーズを送り出した「高尾」が「オーイズミ」のもとで民事再生を図るなど、大手メーカーも油断できない状態が続いている。

まさにボロボロな状況のパチンコ業界。一方、競馬や競輪、競艇などの公営ギャンブルの業績は右肩上がりだ。たとえば2022年度の中央競馬の売上は、3兆2540億円と前年比105%増となり11年連続で増加。競輪は1兆908億円と前年比113%増で9年連続増加、競艇は2兆4142億円と前年比101%で10年連続増加する形となった。

さながら“一人負け”のような状況に陥っているパチンコ業界だが、一体なぜ業績を落としてしまっているのだろうか? 今回は都留文科大学文学部教授でギャンブル依存問題研究の第一人者である早野慎吾氏に、パチンコ業界不振の要因について解説してもらった。(以下、「」内は早野氏によるコメント)

規制による多様性の喪失

パチンコ業界衰退には、遊技機規則改正が大きく関係してくると早野氏は指摘する。

「パチンコ業界は、警察庁の管轄のもと遊技機(パチンコ・パチスロなどの大型ゲーム機)の規制が行われ、射幸性(偶然で発生する利益や成功を狙う度合い)を名目とした出玉規制をしてきた歴史がありました。規制のたびにメーカーは改正に則った遊技機を開発しなければならず、そしてホールは新規則機を設置し、旧規則機は処分する必要があります。

現在の業界を不振に追いやった直接的原因はコロナより2018年の規則改定です。この改定で旧規則機のパチンコ『CR機』、パチスロ『5号機』から、それぞれ新規則機の『P機』、『6号機』への移行を強制されました。この規制により、根拠のない出玉率(打ち込んだ玉(メダル)数に対し、どれだけの個(枚)数の払い出しがあるかという比率)の厳格化がもたらされたのです」

一般的にパチンコの大きな特徴は多様性にあり、そこに大きな娯楽性はあった。

「パチンコの大きな娯楽性のひとつに多様性があります。たとえば、低額でじっくり遊べる『羽根もの』から、ギャンブル要素の高い大当たり確率300分の1前後の『デジパチ」までありますが、新たな規制により画一化して多様性が失われます。以前は『チューリップ台』といわれる大当たりのない台もありました。低額で長時間遊べる台から、ギャンブル要素の強い台まであり、ゲーム性も多様でした。パチンコユーザーは、自分のお気に入りの台があり、古い台が好きなユーザーもいれば新しいの台が好きなユーザーもいる。お気に入りの台が撤去されたら、新しい台を打つかというとそうでもない。交換率(玉を借りるときと景品に交換するときの比率)の均一化も多様性を奪ったひとつです」

規制によりファン人口減少が著しいパチンコ業界。その影響を如実に受けているのが、パチンコホールだ。

【後編】『「パチンコ」だけ規制されることに違和感…パチンコより射幸性の高いギャンブルが規制されていない事実』に続く。

パチンコ業界が「大きな打撃」を受けています。新たな「規制」の導入により、パチンコの本来の多様性が失われつつあります。主要メーカーも用心が必要です。

  1. 田中健太郎: 「この規制はパチンコ業界にとって本当に大きな問題だと思う。多様性が減少することで、楽しさが失われるかもしれない。」
  2. 山田雅俊: 「大手メーカーも厳しい状況に直面しているだろう。新しいアプローチが求められる時だ。」
  3. 佐藤太郎: 「パチンコは友達との楽しい時間を過ごす場所でもある。規制により、コミュニケーションの場が減少してしまうのは残念だ。」
  4. 伊藤直樹: 「パチンコの戦略性を楽しむのが好きだ。これからも戦略的な要素を大切にしたい。」
  5. 鈴木大輔: 「パチンコはギャンブルだけでなく、エンターテインメントでもある。楽しさが保たれることを願う。」
  6. 高橋秀明: 「景品交換が減少すると、プレイヤーにとって楽しみの一つが失われる。」
  7. 中村慎太郎: 「パチンコ業界は再活性化が必要だ。新しいアイデアや技術が求められている。」
  8. 松本剛: 「パチンコ業界は多様性が魅力の一つだった。その多様性を取り戻す方法はあるのか?」
  9. 木村誠: 「資金管理はパチンコプレイヤーにとって重要なスキル。予算を守りながら楽しむことが大切だ。」
  10. 加藤信夫: 「機種ごとの特徴を理解することで、より戦略的にプレイできる。」
  11. 吉田啓太: 「大手メーカーは新しい機種を開発し、業界に新たな息吹をもたらすことが求められている。」
  12. 藤井幸治: 「パチンコは運と戦略の絶妙な組み合わせ。そのバランスを保つことが大切だ。」
  13. 菊地慎一: 「パチンコ業界に未来を見出すために、ユーザーとの対話が不可欠だ。」
  14. 三浦直樹: 「パチンコは日本の文化の一部。その価値を守りながら、進化させるべきだ。」
  15. 村田浩二: 「新しい規制に適応するための戦略を考える必要がある。」
  16. 佐々木良一: 「パチンコ業界が変革を乗り越えるために、ユーザーとして私たちも協力できることはあるだろう。」
  17. 井上雄太: 「パチンコの楽しさを伝えるために、業界全体が協力すべきだ。」
  18. 渡辺誠: 「このテーマについての情報を共有し、関心を高めることが大切だ。」
  19. 森田隆: 「パチンコ業界の未来に対する希望を持ちつつ、新たな展開を見守りたい。」
  20. 青木拓也: 「パチンコはギャンブルだけでなく、楽しみの場でもある。その楽しみ方を守るために、努力が必要だ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です