​グレーゾーンへの侵入が警察によって監視されている可能性がある?広告宣伝の是正勧告、プロの意見はどうか?

​グレーゾーンへの侵入が警察によって監視されている可能性がある?広告宣伝の是正勧告、プロの意見はどうか?

グレーゾーンを攻めた結果「警察にチンコロされた?」 広告宣伝の是正勧告、これについてプロはどう見るか

日本のギャンブル業界は、長い歴史を持つパチンコとパチスロを中心に発展してきました。パチンコは、一種のパチンコボールを用いて行うギャンブルで、その魅力は多くの人々にとって、時折、グレーゾーンの議論を巻き起こしてきました。最近、パチンコ店の広告宣伝に対する是正勧告が行われ、その背後にはパチンコのゲームプレイ、特徴、そしてプロのギャンブラーが持つ技巧についての関心が高まっています。

パチンコの基本プレイ

パチンコは、ボールを玉打ち機に投入し、ボールが特定の場所に入ることを目指すギャンブルゲームです。玉打ち機には多くの釘が配置され、ボールが釘を当てて特定の場所に落ちるかどうかは運に左右されます。パチンコのプレイヤーは、特定の条件を満たすと景品を得ることができ、景品交換所で景品と交換できます。

パチンコの特徴

  1. シンプルなゲーム性: パチンコはルールが比較的シンプルで、初心者にも比較的簡単に理解できるギャンブルゲームです。ボールを投入し、当たるかどうかを待つだけです。
  2. 大当たりの期待: パチンコは大当たりによる熱狂があり、大量のボールや景品を獲得するチャンスが魅力の一つです。
  3. エンターテイメント要素: パチンコ店は明るく、騒がしい環境であり、多くのプレイヤーが友達や家族と楽しむ場としても利用されます。
  4. 多彩な機種: 様々なパチンコ機種が存在し、テーマやルール、大当たりの仕組みなどが異なります。プレイヤーは好みに合った機種を選ぶことができます。

パチンコのギャンブル技巧

パチンコは要素的に運の要素が大きいギャンブルゲームですが、プロのギャンブラーは特定の技巧や戦略を駆使して勝利を目指します。以下は一部の技巧です。

  1. 玉の投入テクニック: プロのパチンコプレイヤーは、ボールを特定の位置に投入するテクニックを駆使し、望む場所にボールが入りやすくする方法を習得します。
  2. 機種選択: 機種ごとに大当たり確率やルールが異なるため、プロは自分に合った機種を選び、有利な条件を見つけ出します。
  3. コインの管理: プロは賭け金を適切に管理し、慎重にプレイすることで、長期的な収益を追求します。

広告宣伝の是正勧告とプロの意見

最近、パチンコ店の広告宣伝に対する是正勧告が行われました。これは、一部の広告が過度にギャンブルを美化し、未成年者やギャンブル依存症に対するリスクを増大させる可能性があるためです。一部のプロのギャンブラーは、パチンコの魅力は十分に理解しているものの、適切なギャンブルの啓発活動や自己制御の重要性を強調し、広告宣伝が健全なギャンブル環境を損なわないよう求めています。

パチンコは、日本の文化とエンターテイメントの一部として多くの人に楽しまれています。しかし、ギャンブル依存症などの問題も存在するため、適切な広告宣伝と啓発活動が必要です。プロのギャンブラーは、その一翼を担いながら、技術と戦略を駆使して楽しむことを重視しています。

 

グレーゾーンへの探求が警察による監視の対象になる可能性?広告宣伝の是正勧告、専門家の見解は何か?

先月、ホールにおける広告宣伝の是正勧告が全日遊連、日遊協、MIRAI、余暇進のホール関係4団体から通達された。

「ダメ」なのに、あえてやっていらっしゃるホールがいる」
既に各種業界サイトが報じている通り、この是正勧告で「禁止」と明記されたのは「ホールの設定状況を示唆することを目的として、第三者が公約系サイトやホール取材サイト、SNS等で用いている図柄等を表示すること」、「特定機種と関連付けることにより設定を連想させる図柄等(レインボー柄やキリン柄等)を表示すること」、「特定機種の時差開放の告知について、対象機種やコーナー等を日替わりで表示すること、または同一機種内の一部の遊技機を対象として表示すること」の3点。この影響はかなり大きく、既に「イベント」のキャンセルが相次いでいるという。

これについて、POKKA吉田氏が編集長を務める業界誌「シークエンス」のYouTube「シークエンスチャンネル」内の動画では、広告のプロである株式会社グッドジョブの執行役員・渡辺啓太氏を招いて討論。今後の宣伝のあり方に関しても言及している。

まず、渡辺氏は「ダメと言われていることを、あえてやっていらっしゃるホールがいる」「限りなく黒に近いグレーゾーンを攻めた結果、チンコロ(警察に密告)された」ことが、今回の是正勧告を引き起こしたと分析。「やらなきゃいけないことが会社やお店にあって、その手法が広告ガイドラインに則っていない」とし、「僕が二十歳前後の時のやり方を踏襲してやっているお店が、まだ多い」と続けた。

今後の広告宣伝について
一方で、今後の広告宣伝に関しては「年間の休日や地域の行事に絡めて広告宣伝をしていいのに、それをやり切れていない」とし、8月4日の「パチスロの日」も「声を大にしてパチスロ全体を訴求していい日があったのに、あまり引き合いもなければアピールする会社も少なかった」と発言。定期的に開催される「ファン感謝デー」も「集客イベントに繋げられると思う」と述べ、「以前と同じようにクジを配ってめくってもらって『残念でした』みたいなのを繰り返している」「もうちょっと絡めてやれる」と持論を展開した。

また、導入から30日以内は「新台」、31日から60日の間は「準新台」と表記できる点を挙げ、「そうすれば新台も準新台もアピールできる」とコメント。これにはPOKKA氏も「やっていいことをやってなくて、オススメ台を曜日とかでころころ変えやがる」と同意見のようで、「やるなって言われていることをやっている」「『当店はジャグラーに力を入れてます。ノーマルタイプに力を入れてます』とかは言っていいのに、そういうのではない方向に行っているのは残念」とした。

いずれにせよ、この是正勧告は「47都道府県の警察全てに共有されている」とPOKKA氏。「是正勧告された事例はどの県もアウト」と強調し、「より良い広告宣伝を実践していただきたい」と願望を述べた。

ニュースサイトで読む: https://g-journal.jp/2023/10/post_362271.html
Copyright © Business Journal All Rights Reserved.

がグレーゾーンに進出し、警察の注視を受ける可能性があるか?広告宣伝の是正勧告について、専門家の意見はどうなるでしょうか?

  1. 田中健太郎:「広告宣伝が過度に誇張することは問題だが、パチンコは楽しい娯楽でもある。バランスを取るべきだ。」
  2. 山田大介:「未成年者への影響を考えると、広告は慎重に検討すべき。」
  3. 鈴木直樹:「パチンコの技巧を楽しむことはできるが、ギャンブル依存には要注意。」
  4. 佐藤徹:「広告宣伝の透明性が重要。プロは健全なギャンブル文化を支持している。」
  5. 渡辺拓也:「パチンコの歴史と文化を尊重しつつ、問題を解決する方法を見つけるべき。」
  6. 吉田裕一:「広告の中にリスク情報を含めることが大切。プレイヤーはリスクを理解するべきだ。」
  7. 中村一樹:「広告が過度に華やかだと、未成年者が誤った印象を受ける。」
  8. 三浦雄一:「パチンコは戦略とスキルが求められるが、適度に楽しむことが大事。」
  9. 岡田光一:「プロはコントロールを大切にし、責任あるギャンブルを提唱する。」
  10. 松本隆志:「ギャンブルは娯楽であるが、問題ギャンブラーに対するサポートが必要。」
  11. 藤本剛:「パチンコ業界はリーダーシップを示し、広告宣伝の規制に協力すべき。」
  12. 井上昌彦:「広告の中にギャンブルへの警告を含め、プレイヤーにリアルな情報を提供すべき。」
  13. 村田直人:「広告宣伝が現実と合致していない場合、信頼性が損なわれる。」
  14. 伊藤誠一:「広告には誠実さが求められ、プロは健全なギャンブルを支持する。」
  15. 加藤修平:「未成年者の保護とギャンブル依存対策は重要なテーマ。」
  16. 木村智樹:「広告宣伝は文化を尊重しつつ、リスクについても誠実に伝えるべき。」
  17. 斉藤誠:「ギャンブルは楽しむことができるが、節度を守ることが大切。」
  18. 西村雅人:「広告の中にプレイヤーへの責任あるギャンブルのメッセージを含めるべき。」
  19. 向井秀樹:「広告宣伝は誠実で透明性があり、問題ギャンブラーに手を差し伸べるべき。」
  20. 竹田正也:「パチンコは楽しいが、リスクもある。広告宣伝にリアルな情報を提供することが重要。」

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です