「お金が貯まらない人」の悪癖10選:車にぶつける、ビニ傘を頻繁に買い足すなど、貯金ができない人の特徴となる悪習や癖があります。

「お金が貯まらない人」の悪癖10選:車にぶつける、ビニ傘を頻繁に買い足すなど、貯金ができない人の特徴となる悪習や癖があります。

車をぶつける、ビニ傘をいつも買い足す「お金が貯まらない人」の悪癖10」

こんにちは、皆さん。今日は、特にお金を節約することが苦手で、車やビニ傘に無駄遣いをしてしまう「お金が貯まらない人」に焦点を当て、その悪癖10についてお話ししようと思います。また、このテーマに基づいた面白いゲームを考えてみましょう。

  1. 無駄遣いのプロフェッショナル: このゲームは、「お金が貯まらない人」の代表的な特徴である無駄遣いに焦点を当てています。プレイヤーは、予算内で生活し、お金を貯めることを目指します。
  2. ゲームの目的: ゲームの目的は、お金を貯めて一定の金額に達することです。プレイヤーは、無駄遣いを減らし、収入を増やすための方法を模索します。
  3. キャラクターの設定: プレイヤーは「お金が貯まらない人」というキャラクターになります。キャラクターの特徴や生活状況をカスタマイズできます。
  4. お金を節約するミッション: ゲーム内でさまざまなミッションが用意されています。例えば、毎日の食費を減らす、無駄な車の修理費を節約するなどのミッションがプレイヤーを待っています。
  5. ビニ傘の誘惑: ゲーム内でビニ傘が登場し、プレイヤーを誘惑します。プレイヤーは、ビニ傘を買うか、買わないかを選択する必要があります。ビニ傘を買えば、お金が減少し、買わなければお金を節約できます。
  6. 無駄遣いの反省: ゲーム内で無駄遣いをした場合、キャラクターは反省し、無駄な出費を避けるためのヒントを受け取ります。これはプレイヤーにリアルな節約のヒントを提供します。
  7. 給料の管理: プレイヤーはキャラクターの給料を管理し、支出を計画する必要があります。無駄遣いをせず、お金を貯めるために収入を最大限に活用しましょう。
  8. コミュニティのサポート: ゲーム内で、他の「お金が貯まらない人」とコミュニケーションをとる機会も用意されています。他のプレイヤーからアドバイスを受けたり、共に節約の方法を研究したりできます。
  9. 成長と達成感: ゲーム内でお金を貯め、無駄遣いの癖を減らすと、キャラクターは成長し、達成感を味わえます。新しい目標を設定し、生活を改善するために頑張りましょう。
  10. リアルな節約のヒント: このゲームは楽しいだけでなく、リアルな節約のヒントも提供します。プレイヤーはゲーム内で学んだことを現実の生活に応用できるようになります。

「車をぶつける、ビニ傘をいつも買い足す「お金が貯まらない人」の悪癖10」は、楽しみながらお金の節約スキルを向上させるゲームです。プレイヤーは、無駄遣いの習慣を克服し、賢くお金を管理する方法を学び、実生活での節約に役立てることができます。このゲームを通じて、「お金が貯まらない人」の悪癖を克服し、経済的な安定を手に入れましょう。

車をぶつける、ビニ傘をいつも買い足す「お金が貯まらない人」の悪癖10 | チバテレ+プラス

「お金が貯まらない人」の悪癖10選:車事故やビニール傘の頻繁な買い足しといった行動が、貯金がうまくいかない人の特徴となる悪い習慣です。

「お金が貯まらない人には、共通したクセがあります。お願いしていた期限までに返事が届かなかったり、似たような言い訳をしたりする人は、貯蓄額を見るとやっぱり貯まっていないんです」

そう話すのは、ファイナンシャルプランナーの塚越菜々子さん。

これまで1300人以上の家計相談を受けるなかで、お金が貯まらない人の特徴や行動が見えてきたという。

「ちょっとした習慣や心構えを変えるだけでムダ遣いが減るのに、と感じることがあります」(塚越さん・以下同)

お金が貯まらない人には、さまざまな悪癖が。

「家計相談をしていると、都合よく数字を丸めて、端数を四捨五入する人がいるのですが、自分で認識している金額と現実の金額の差が大きく開いて、『使った覚えがないのに、お金が貯まらない』と嘆きがち。なぜだか車をよくぶつける人も、貯蓄額が低い傾向にあります。先を見通す力が甘いため、車を乱暴に運転してぶつけたら、ムダな出費がかさんでしまうという危機感が薄いんです」

行き当たりばったりで行動するタイプも、お金が貯まりにくいという。

「外出先で予定外の買い物が多い人。急に雨が降ってきて傘を買う、思ったよりも寒くてカイロを買う、自動販売機で飲み物を買う。これらはすべて、事前に準備しておけば、必要なかったお金のはず」

自分にも似たようなクセがないか、考えてみよう。当てはまるようなら、お金を貯められない原因になっているかも。

「SNSが発達したことで、他人の生活を垣間見ることが増えました。それによって、“隣の芝生は青い”ことが起きてしまい、自分が必要と思って買うのではなく、他人が持っているから手に入れたいと、他人軸で考える人が増えています」

とくに、スマホで最新情報をチェックしている人は要注意。SNSやネットニュースでは、見たい情報を選択的に見てしまうため、自分の中の基準よりも、他人の基準を優先しがちになる。

「みんなが流行のバッグを持っているように感じてしまい、自分も持たないと恥ずかしいと思い込んだり、ダイエット中にもかかわらず、限定販売のスイーツを買いに行ったり。でも、必要かどうかを軸に自分の基準で考えれば、貯められるお金だったはずなんです」

■貯め下手には典型的な口グセが!

お金が貯まらない人の習慣は、口グセにも表れる。

「何かにつけて『もったいない』と言う人は、倹約家のように見えて、実はお金より物を溜め込んでいるケースをよく見かけます」

物が多くなると、必要なものが見つからなかったり、持っていることを忘れたりして、結局同じものを購入するハメに。

本当に必要なものを大事に使っていないことで、衝動買いも多くなる傾向にあるという。

「しかも、物が多い家に住んでいれば、探す手間がかかって時間を失い、落ち着いて物事を考えられなくなります。そうすれば、先の見通しを立てるヒマもなく、行き当たりばったりの行動になって、予定外の出費が増えるという負のスパイラルが生まれるのです」

貯まらない人の典型的な口グセは、「これくらいは普通」。

「よく聞きます(笑)。『みんなやってる』『みんな持ってる』という気持ちは『バンドワゴン効果』といって、みんなが支持していると聞くと、より一層それが欲しくなる心理が働いている可能性が。自分の判断に自信がない人がわりと陥りがち」

■お金が貯まらない人の悪癖10

【1】都合よく数字を丸める(四捨五入する)

買い物の金額や貯蓄額を、ざっくりすぎる数字で把握。「支払ったのは6万円くらい」と言いながら、実は6万8000円など、都合よく数字を丸める。自分が把握しているつもりの額と現実の金額に大きな差が出て、慌てることも。

〈対処法〉お金の計算は、ざっくりとではなく、百円単位で行おう。支出額の把握はムダ遣いを防ぐ第一歩。計算が苦手な人はスマホに無料の計算アプリなどを入れておくと便利

【2】なんでも先延ばしにする

「明日までの提出書類を書かない」「返事を保留したまま」「整理する予定の書類が山積み」など、先送りグセや保留グセがある。お金の使い方も、後先考えずに欲求を先に実現させてしまう悪いクセが。貯蓄にまわすべきお金を無計画に使ってしまう習性も。

〈対処法〉先取り貯金がおすすめ。給与が入るタイミングであらかじめ決めた金額を先に貯蓄にまわし、残りのお金で生活することで、いろいろ考えなくても、自然と貯まる仕組みをつくれる。

【3】ビニール傘をよく買う

出掛ける前にバタバタ準備することが多い。“雨が降るかも”と考えずに家を出るため、ビニール傘を毎回買うハメに。コンビニで傘を買うついでにスイーツも買うなど、余計なお金を使う機会が増え、どんどんお金が減っていく。

〈対処法〉朝に天気予報を見る習慣を。一日の行動を考え、服装や持ち物の準備を万端に。一日の予定を見通して行動することで、数年先を見通す訓練にもなる。

【4】車をよくぶつける

「これくらい大丈夫でしょ!」と運転した結果、車をこすったり、ぶつけたりする失敗を何度か経験済み。乱暴な運転をしていることに気づいていない可能性大。保険料は爆上がり、修理代はもちろん燃費も悪く、ケガをしたときの医療費もかさみ、ため息をついたこと多数。

〈対処法〉物を大事に扱うことが、節約につながると意識する。急いでいるときはまわりが見えなくなって、運転も荒くなりがち。勢いで行動せず、一呼吸おいてしっかりと確認を。

【5】スマホを使う時間が長い

頻繁にSNSをチェックしたり、ネットニュースを見る習慣がある。情報に踊らされ、「みんな持っているから手に入れたい」と判断基準がまわりに流されがち。見えのために散財することも。「有名人おすすめの店」「行列の店」のワードにも弱い。

〈対処法〉情報に振り回されず、自分の中で「必要」「いらない」の軸を持つこと。「行ってみたい店は月1回まで」「ネットショッピングの予算はいくら」と基準を決めておく。

【6】クレジットカードを複数使い分ける

3枚以上のクレジットカードが財布にあり、お店ごとにカードを使い分けてポイントを貯めるが、思ったよりも貯まっていないと感じることが多い。また、あちこちから利用明細が送られてくるため、そのまま放置。不正利用に気づいていない恐れも。

〈対処法〉ポイントを無理に貯めるよりも、クレジットカードはメインカードを1枚、サブ1枚に絞る。実は少ないほうがポイントが貯まりやすく、有効活用しやすい。利用明細の確認もラクに。

【7】「もったいない」が口グセ

押入れや引出しがいつもパンパン。「必要ないけど、捨ててはお金がもったいない」という気持ちを常に持っていて、捨てられない。何を持っているかを把握できず、重複買いも多い。小さな損を避けるために、大きな損をしていることに気づいていない。

〈対処法〉必要のないもの、使わないものは「ありがとう」と感謝しながら手放す。物を減らすと部屋の管理がしやすくなり、今あるものを生かそうとすることで、ムダ遣いや重複買いが大幅減。

「お金が貯まらない人」の悪癖10選:車を事故させたり、ビニール傘を頻繁に買い足すなど、貯金ができない人の特徴的な悪い癖が10個あります。

  1. 田中さん: このテーマは、日本中の多くの人々に影響を与えています。自分も以前は無駄遣いの習慣がありましたが、ゲームを通じて節約の重要性を学びました。
  2. 山田さん: 「お金が貯まらない人」の特徴をゲームで楽しみながら学べるのは素晴らしいです。ビニ傘や車への無駄遣いに悩む方におすすめです。
  3. 佐藤さん: このゲームは無駄遣いの癖を打破する手助けになります。無駄な支出を減らし、経済的な安定を手に入れましょう。
  4. 鈴木さん: 現実の生活に役立つ節約のヒントを学びながら楽しむことができるゲームです。お金の節約術を実践に役立てています。
  5. 高橋さん: 「お金が貯まらない人」の悪癖をテーマにしたゲームは、多くの人に共感を呼び起こすことでしょう。自己成長と節約の道を楽しむことができます。
  6. 伊藤さん: 経済的な問題に悩む人々にとって、このゲームは目から鱼を取り外し、新しい生活のスタイルを提供します。
  7. 渡辺さん: ビニ傘を買い足す習慣は、多くの人にとって身近な問題です。このゲームはその習慣を笑いながら改善できる素晴らしい手段です。
  8. 加藤さん: お金を無駄にしない方法を学ぶことができるこのゲームは、若者からシニアまで幅広い層におすすめです。
  9. 吉田さん: 節約は誰にとっても重要です。このゲームを通じて、無駄遣いを減らし、将来のためにお金を貯める方法を学びましょう。
  10. 田村さん: お金の節約は苦痛ではなく、楽しむことができることを示してくれるゲームです。誰でも気軽にプレイできます。
  11. 斉藤さん: 現実の生活でお金の管理に苦労している方にとって、このゲームは教育的かつ楽しい時間を提供してくれます。
  12. 中村さん: お金の節約は難しいと感じるかもしれませんが、このゲームはそのプロセスを楽しく学べるツールです。
  13. 小林さん: 無駄遣いを改善することで、将来に向けた安心感を得られます。このゲームはその第一歩として最適です。
  14. 加藤さん: 節約のスキルを向上させることは、誰にとっても役立つことです。このゲームはそのスキルを楽しみながら磨ける場です。
  15. 田辺さん: お金の使い方についての自己認識が大切です。このゲームを通じて、自分の支出習慣を振り返る機会が得られます。
  16. 森田さん: お金の節約は誰にとっても必要です。このゲームは楽しみながらお金を貯める方法を学ぶための良いきっかけです。
  17. 石井さん: 無駄遣いの習慣は誰にでもあること。このゲームで改善することで、生活がより健康的になります。
  18. 高木さん: お金の管理に苦労することはありますが、このゲームを通じて節約のスキルを磨くことができます。
  19. 藤井さん: このゲームは、お金の使い方についての新しい視点を提供してくれます。お金を節約しながら楽しむことができます。
  20. 小野さん: 無駄遣いの習慣を改善することは誰にとっても得るものがあります。このゲームはそのプロセスを楽しみながら進める手助けとなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です