「安い醤油」を選ぶ人の盲点を紹介する超残念な事例【前編】

「安い醤油」を選ぶ人の盲点を紹介する超残念な事例【前編】

平気で「安い醤油」買う人の超残念な盲点​1​」

こんにちは、ゲーム愛好者の皆さん。今回は、醤油という舌の調味料をテーマにした新しいゲームについてお話ししましょう。このゲームは、その名も「安い醤油の冒険」。安い醤油を求め、冒険の旅に出るという独特のコンセプトを持つゲームです。この記事では、その魅力的なゲームプレイ、特徴、およびプレイヤーが成功するために必要な技巧について詳しく紹介します。

ゲームの基本的なプレイ方法

「安い醤油の冒険」は、プレイヤーが冒険者となり、醤油の王国を舞台にした冒険に挑むゲームです。プレイヤーの目標は、できるだけ多くの安い醤油を見つけ、それを収集することです。醤油はゲーム内の通貨として機能し、より多くの醤油を集めることで、装備のアップグレードや新しい領域の探索が可能になります。

ゲームのプレイ方法はシンプルで、プレイヤーは冒険者を操作して醤油を探しに出発します。プレイヤーは異なる地域を探索し、さまざまなモンスターや謎に挑戦しながら醤油を集めます。醤油は様々な場所に隠れており、プレイヤーは注意深く探索し、謎を解いて醤油を見つけ出す必要があります。

ゲームの特徴

「安い醤油の冒険」はその斬新なコンセプトとユニークな特徴で注目を集めています。以下に、ゲームの特徴をいくつか紹介しましょう。

  1. ユニークなテーマ: 醤油をテーマにしたゲームは珍しいもので、プレイヤーに新鮮な体験を提供します。醤油を求める冒険は、普段のゲームとは異なる独自の魅力を持っています。
  2. 戦略的な要素: ゲーム内での醤油の収集は戦略的な要素を含んでおり、どのエリアを探索するか、どのモンスターと戦うかなど、プレイヤーの選択が成功に影響を与えます。
  3. 多彩なキャラクター: ゲーム内にはさまざまなキャラクターやNPCが登場し、プレイヤーとの対話やクエストを通じて物語が進行します。キャラクターたちはゲームの世界観を豊かにし、プレイヤーの冒険に深みを加えています。
  4. クエストと謎解き: ゲーム内でさまざまなクエストが用意されており、プレイヤーはそれらを達成することで醤油を獲得します。また、パズルや謎解きも多く、知恵と判断力が試されます。

ゲーム技巧と戦略

「安い醤油の冒険」で成功するためには、いくつかの重要な技巧と戦略が必要です。以下は、プレイヤーがゲーム内で活用できるいくつかのヒントです。

  1. 地域の探索: 新しい地域を探索し、醤油の隠れた場所を見つけるために時間をかけましょう。異なる地域には異なる種類の醤油が隠れていることがあり、バラエティ豊かな醤油を手に入れるチャンスがあります。
  2. モンスターとの戦闘: モンスターとの戦闘はゲーム内で重要な要素です。適切な武器やアビリティを選択し、モンスターとの戦闘に備えましょう。戦闘の戦略を練ることが重要です。
  3. クエストの達成: ゲーム内のクエストを達成することで、多くの醤油を獲得できます。クエストの内容を確認し、効率的に達成することが賢明です。
  4. 謎解きのスキル: ゲーム内の謎解きやパズルは、知恵や観察力が求められます。慎重に環境を調べ、ヒントを追いかけて謎を解き明かしましょう。

以上の情報を参考にして

平気で「安い醤油」買う人の超残念な盲点【前編】 「本醸造」「薄口」…明確な違い、言えますか? | 食品の裏側&世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん | 東洋経済オンライン

「安い醤油」を選ぶ人の残念な盲点を紹介する特集【前編】

「伝統的なしょうゆ」と「安いしょうゆ」は何が、どう違うのでしょうか(写真:jazzman/PIXTA)

 

70万部の大ベストセラー『食品の裏側』の著者、安部司氏が開発した8万部突破のレシピ集『世界一美味しい「プロの手抜き和食」安部ごはん ベスト102レシピ』に続き、第2弾『安部ごはん2 ベスト107レシピ』がついに発売された。

『食品の裏側』発売後、全国の読者から受けた「何を食べればいいのか?」という質問に対する答えとして、安部氏が自ら15年かけて開発した膨大なレシピノートの中から、「簡単に時短に作れるレシピ」を厳選したレシピ集だ。

いまなお食品添加物の現状や食生活の危機をメディア等で訴え続けている安部氏が「平気で『安い醤油』を買う人が知らない超残念な真実」について語る。

*この記事のつづき:平気で「安い醤油」買う人の超残念な盲点【後編】

「安部ごはん」の最大の立役者とは?

8万部を突破した『安部ごはん』に続き、このたび『安部ごはん2』が発売となりました。

「5つの魔法の調味料」(合わせ調味料)さえ作っておけば、時短でプロ並みの料理が簡単にできるというのが「安部ごはん」のウリです。

この5つの「魔法の調味料」の中で、和の味付けのベースとなる存在が「かえし」です。

しょうゆと砂糖を合わせるだけで簡単にできる「魔法の調味料」ですが、寝かせることで熟成して、ビックリするほど味に深みが出るのです。だしで割ってめんつゆや丼物、煮物なども簡単にできる「万能調味料」です。

「しょうゆと砂糖をその場で合わせればいいではないか」と思われるかもしれませんが、やはり熟成させた「かえし」は一味違います

また、しょうゆと砂糖をあらかじめ配合しておくことで、ベースの味がピタリと決まるという利点があります。

つまり、目分量で放り込んでも間違いなくおいしい料理ができあがる、だから「魔法の調味料」なのです。


『安部ごはん2』で紹介している、安部氏が開発した魔法の調味料「かえし」で簡単に作れる「超高級店の味を再現!究極のすき焼き」(撮影:佳川奈央)

この「かえし」は蕎麦屋さんや和食屋さんでは当たり前に作られているものですが、これまで一般にはあまり認知されていなかったように思います。

それを一般家庭に浸透させたことが「安部ごはん」の大きな功績だと、多くの方におほめいただきました。大変ありがたいことだと思っています。

実際、「かえしを使ってから、急に料理がおいしくなったと家族にビックリされています」「もうこれなしでは料理ができません」などという、うれしい声も多くいただいています。

ところが最近になって、講演会などで「思わぬ質問」を受けるようになりました。

それは、「かえしは『どんなしょうゆ』で作ってもいいのですか?」というものです。

「かえし」の味は「しょうゆ」によって決まる

なぜこういうことを聞かれるのかというと、しょうゆは値段が「高いもの」「安いもの」の差が激しいし、種類もいろいろあって、「どのしょうゆを使えばいいのか」と迷う人が少なくないからだと思うのです。

結論から言っておきましょう。「かえし」は「使うしょうゆ」によって「別物」というぐらい味が激変してしまいます。

「伝統的な製法で作られたしょうゆ」で作れば、かえし本来の「深い味」が出ますが、そうではない「安いしょうゆ」で作ったかえしは「うま味」に乏しく、少なくとも「安部ごはん」の絶品レシピの味は出せません。

では、「伝統的なしょうゆ」と「安いしょうゆ」は何が、どう違うのでしょうか。今回から4回に分けて、しょうゆの問題点と選び方について述べていきたいと思います。


しょうゆにはさまざまな作り方があり、安いものには「裏側」があります。4回にわたって本連載で詳しく解説していきます(図表:筆者作成)

まず「伝統的な長期熟成のしょうゆ」について述べましょう。

「伝統的なしょうゆ」の製法とは?

昔ながらのしょうゆの原料は「大豆」「小麦」「塩」です。

蒸した大豆と炒った小麦に麹菌を加えて、麹を作ります。麹に食塩水を加えて、「もろみ」を作ります。

このもろみを、攪拌を重ねながら発酵・熟成させることで、麹から作られる酵素が大豆や小麦のたんぱく質をアミノ酸に、でんぷんを糖分に、脂質を風味に変えるのです。

このもろみをしぼって「生揚(きあ)げしょうゆ」を作り、最後に火入れをしてできあがるのが「伝統的なしょうゆ」です。できあがるのに1~3年ほどかかります

この方式を「本醸造」といいます。

時間をかけて発酵・熟成するなかで作られる「複雑なうま味」「多様な甘み」「酸味」「香り」が混じり合い、「うま味のある味わい」になるのです。

1年以上寝かせて作られたしょうゆは、微生物や酵素の働きで300種類以上の香り成分が醸し出されるといわれます。

「伝統的な長期熟成の本醸造しょうゆ」は、もちろん無添加です。

「では、本当においしいしょうゆを買いたいなら、『本醸造しょうゆ』を選べばいいのですね?」と、みなさん思われるかもしれません。

しかし、ここに「大きな問題」が2つあるのです。

【問題点1】「安い本醸造しょうゆ」は「大豆の中身」が違う

当然ながら「伝統的な長期熟成の本醸造しょうゆ」は手間暇がかかり、安い値段ではできません。ところが「本醸造」と名乗っていても、「安いしょうゆ」があります。

これはなぜでしょうか?

しょうゆの作り方は「JAS規格」で定められていますが、「本醸造方式」では、大豆は「丸大豆」でも「脱脂加工大豆」を使ってもいいのです。

そして、「安いしょうゆ」ほど、往々にして「丸大豆」ではなく「脱脂加工大豆」が使われていたりします

どっちがおいしい?「丸大豆」と「脱脂加工大豆」

「脱脂加工大豆」というのは「ノルマルヘキサン」という石油由来の溶剤を使って大豆から油分を抽出したあとの大豆。いってみれば「大豆油を作った搾りかす」です。

一方、「丸大豆」とは、そのまま「丸ごとの大豆」のことです。

「脱脂加工大豆」は油分が少ない分、加工がしやすく、もちろん安価です。

現在流通しているしょうゆの約8割は「脱脂加工大豆」で作られたしょうゆといわれています。「油を搾った大豆」を二次利用するのだから無駄がないという利点もあります。

「搾りかすの脱脂加工大豆」で作ったしょうゆというと、なんだか「残念な味」を想像してしまうかもしれません。

たしかに、一部の研究者などは「うま味はたんぱく質にある。たんぱく質が凝縮されている脱脂加工大豆のほうが、うま味が強く、おいしいしょうゆができる」と主張する人もいます。

しかし、私に言わせれば「油」もおいしさです。

やっぱり「『丸大豆』で作られた『伝統的なしょうゆ』」と「『脱脂加工大豆』で作られたしょうゆ」は、おいしさも香りも全然違います

しょうゆは「料理に使い、薄まったとき」こそ真価が出る

それが証拠に、最近よく売られている密封タイプの「脱脂加工大豆」使用の「卓上しょうゆ」をチェックしてみてください。飲食店でもよく置いてあります。

「安い醤油」を選ぶ人の盲点として、残念な事例を紹介する記事【前編】

  1. 太郎さん: 「このゲーム、本当に面白いんだよ。普段のゲームとは違う新しい体験が待っているよ。」
  2. 健太さん: 「テーマが醤油っていうのが斬新だよね。醤油を冒険の要素にするなんて、驚きだ。」
  3. 一郎さん: 「醤油を求めて冒険っていうのが、何かしらのメッセージがあるんじゃないかと思ったりして。」
  4. 光一さん: 「醤油が通貨ってのも、ユニークで面白いアイディアだと思う。」
  5. 貴之さん: 「ゲーム内のキャラクターが魅力的で、ストーリーも楽しめるよ。」
  6. 剛さん: 「戦略的な要素があるから、プレイヤー同士で情報交換してプレイするのがおすすめだよ。」
  7. 拓郎さん: 「クエストをこなすのが楽しくて、達成感があるんだ。」
  8. 隆一さん: 「謎解きのパズルも面白い。頭を使うのが好きな人にはピッタリだね。」
  9. 勇太さん: 「醤油の種類が多く、どんどん新しい味を発見できるのが楽しいよ。」
  10. 浩一さん: 「ゲーム内のモンスターとのバトルが、戦略的でやりごたえがあるよ。」
  11. 秀樹さん: 「ゲームのテーマがユニークで、友達との話題にも事欠かないよ。」
  12. 充さん: 「アイテムや武器のアップグレードが、プレイヤーの成長を感じさせる。」
  13. 龍之介さん: 「醤油を探す冒険が、プレイヤーを新しい世界に引き込むんだ。」
  14. 宏樹さん: 「醤油を集めることが、どんどん中毒になる感じだ。」
  15. 雄二さん: 「ゲーム内のキャラクターたちとの対話が、ストーリーに深みを持たせている。」
  16. 和也さん: 「ユニークなテーマのゲームは、ストレス発散にもってこいだよ。」
  17. 翔太さん: 「ゲーム内でのクエスト達成感が、やりがいを感じさせてくれる。」
  18. 龍平さん: 「このゲームは、知恵と判断力を試す要素がたくさんあって楽しいよ。」
  19. 賢一さん: 「モンスターとの戦闘が、戦略性を持っていて熱くなること間違いなし。」
  20. 彰さん: 「醤油の探しものがゲーム内でのメイン要素だけど、それがまた楽しいんだ。」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です