年金30万円、退職金2,000万円でも元エリートサラリーマンは「生活が苦しい」と嘆いている悲しい現実があります。

年金30万円、退職金2,000万円でも元エリートサラリーマンは「生活が苦しい」と嘆いている悲しい現実があります。

ゲーム紹介:「生活が苦しい元エリートサラリーマンの悲哀」

ゲームタイトル:「生活が苦しい元エリートサラリーマンの悲哀」 プラットフォーム:スマートフォンアプリ ジャンル:シミュレーション/経営 価格:基本プレイは無料(アプリ内課金あり)

はじめに

「年金30万円・退職金2,000万円でも『生活が苦しい…』元エリートサラリーマンの悲哀」は、経営シミュレーションゲームの新たなる傑作です。プレイヤーは元エリートサラリーマンとして、年金30万円と退職金2,000万円を持ちながら、生活費を工夫しながら生き抜くことを目指します。このゲームの特徴やプレイ方法について詳しく紹介します。

ゲームの特徴

リアルな生活シミュレーション

「生活が苦しい元エリートサラリーマンの悲哀」は、リアルな生活シミュレーションゲームとして注目されています。プレイヤーは自分のキャラクターを操作し、日常生活に必要な支出を計画し、生活の困難さを体験します。このゲームでは、食事、住居、趣味、健康などの要素が絶妙に組み合わさり、プレイヤーは賢明な意思決定を迫られます。

豊富な選択肢

ゲーム内ではさまざまな選択肢がプレイヤーに与えられます。仕事の選択、支出の優先順位、投資先の決定など、プレイヤーの選択がゲーム進行に影響を与えます。どの道を選ぶかによって、キャラクターの運命が大きく変わるため、戦略的なプレイが求められます。

リアルタイム経済

ゲーム内の経済システムはリアルタイムで変動し、市場の動きに応じて価格が変わります。プレイヤーは経済の動向を把握し、賢い投資を行う必要があります。この要素がゲームに戦略性をもたらし、プレイヤーに経済的な知識を鍛える機会を提供します。

ゲームプレイのポイント

収入の最大化

プレイヤーは毎月の収入を最大化するために、仕事を選択します。様々な職業が用意されており、それぞれ収入や労働時間が異なります。自分の生活スタイルに合った仕事を選び、効率的に働いて収入を増やすことが大切です。

支出の最適化

支出を管理することも重要なポイントです。生活費、住居費、趣味のコストなど、支出項目は多岐にわたります。プレイヤーは必要なものと無駄なものを見極め、賢く支出をコントロールする必要があります。

投資とリスク管理

退職金を活用する際、投資が一つの手段です。しかし、投資にはリスクがつきものです。プレイヤーはリスクを考慮しながら、どの分野に投資を行うかを検討する必要があります。リスクを管理しながら資産を増やすことが成功の鍵です。

人間関係の構築

ゲーム内での人間関係も重要です。友人や仕事仲間とのつながりは、支え合いの場となります。時には協力し、アドバイスを受けながら、困難を乗り越えることができるでしょう。

結び

「生活が苦しい元エリートサラリーマンの悲哀」は、経済的な選択と人間ドラマが絡み合った中でプレイヤーの決断が試される魅力的なゲームです。年金30万円と退職金2,000万円を持ちながら、生活が苦しいという新たな視点から経済的な現実に向き合い、スリリングな冒険を楽しむことができます。ぜひこのゲームで、元エリートサラリーマンとしての人生を歩んでみてください。

年金30万円・退職金2,000万円でも「生活が苦しい…」元エリートサラリーマンの悲哀(THE GOLD ONLINE(ゴールドオンライン)) - Yahoo!ニュース

元エリートサラリーマンは、年金30万円と退職金2,000万円でも「生活が苦しい」という悲しい現実に直面しています。

大企業で勤め上げ、年収は1,000万円以上。そんな元エリートサラリーマンのなかには「年金を月30万円以上もらっている」という羨ましい人もいます。退職金も数千万円をポンともらっている世代なので、悠々自適の老後を暮らしているはずですが……? 厚生労働省「令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」などと共にみていきましょう。

まさに俗に言う「勝ち組」だったが…

厚生労働省「令和3年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、厚生年金保険(第1号)受給者の平均年金月額は、老齢年金で14万6,000円です。これが平均の金額ですが(ちなみに標準報酬月額の平均は31万6,000円)、世の中には、もっと多額の年金を受給している高齢者も存在します。

現役時代に年収1,200万円以上もらっていたようなエリートサラリーマンならば、月に30万円ほどの年金を受給していることもあります。

退職金も2,000万円ほどもらっているでしょう。中央労働委員会『令和3年賃金事情等総合調査』によると、定年退職による平均退職金は1,872万9,000円で、さらに満額勤続した場合の定年退職金は、大卒で2,230万4,000円、高校卒で2,017万6,000円です。

所有する金融資産で考えると、まさに俗に言う「勝ち組」。

「現役時に支払った額も多かったのだから、多くもらうのは当然。むしろ少ないくらいだ」

と考える人もいるでしょう。年金の受給総額は「×受給された年数」です。エリートサラリーマンとして、長い間ストレスにさらされながら多くの保険料を納めてきたわけですから、当然という意見にも頷けるかもしれません。

またこの世代に多いのが、妻が専業主婦で夫を懸命に支えていたケースです。妻の家事努力なしには、エリートサラリーマンもエリートたる働きはできなかったわけですが、専業主婦の場合、国民年金のみの受給で月5万円ほど、ということもあります。現役時代と同様に年金生活においても、収入面で妻を支え続ける必要があるのです。

プライドを捨て「生活レベルを落とすこと」は難しい

ここで、悪いケースを考えてみましょう。妻が認知症などで要介護となり、老人ホームに入る必要性が出てくると、入居一時金や月々の利用料で、かなりの金額が持っていかれます。老後資産に余裕があればまだいいですが、引退時に多額の退職金を手にしたことで、知識なしに言われるがままに「資産運用」に手を出して失敗してしまう人も多いのです。

「それでも年金が月30万円も入ってくる」と考えるかもしれませんが(ちなみに年金30万円と言っても、社会保険料などを引くと受取額はもう少し小さくなります)、すぐに入所できる有料老人ホームは高額なことも多く、高品質なプランを選択すると月額およそ20万円ほどもかかることがあります。

手元に残った額で、家事をしてくれた妻もおらず、エリートサラリーマンとして暮らしていたときのような生活を目指すと、破綻すらも見えてきます。

高齢になると、いろいろなことができなくなってくるものですが、意外と難しいのが「生活レベルを落とすこと」と「それまでのプライドをなくすこと」です。とくに元エリートサラリーマンはここが苦手なことが多く、危機的な状況に陥っていても、積み上げてきたものにすがってしまう傾向があります。

「現役世代の老後」はさらに険しい…?

上記のような年金受給世代の「プライドが捨てられず、破綻」ケースは、わかっていても避けることが難しく、なかなか厳しいものがありますが、現役世代が迎える年金生活はさらに険しいものがあります。

前述の通り、厚生年金保険(第1号)受給者の平均年金月額は、老齢年金で14万6,000円でした。標準報酬月額の平均は31万6,000円とありましたが、実際、どのようなレベルの人なのでしょうか。

厚生労働省の運営するホームページ『いっしょに検証!公的年金』のQ&Aでは、「おおよその年金額を知りたいときはどうしたらいいんだ?」という質問に対して、下記のようなケースで回答しています。

“厚生年金に40年間加入して、その期間の平均収入(月額換算した賞与含む)が月43.9万円の場合、受給額は月額約9.0万円の老齢厚生年金と、月額約6.5万円の老齢基礎年金を合計した約15.6万円(令和2年度)になります。”

40年間加入、その期間の平均収入が月43.9万円というのは、かなり順調に収入があるケースではないでしょうか。それでも月額約15万6,000円となります。前述の平均年金月額14万6,000円より、月1万円ほど高いケースです。元エリートサラリーマンの場合と違い、夫婦共働きで同程度の収入を得ていたとすると、ふたりで年金は月約30万円ほど給付されます。

「コツコツと地道に」投資できる世代が勝つ

このレベルが平均として、先ほどの配偶者どちらかが要介護になってしまったケースを想定するとどうでしょうか。特別養護老人ホームの空きが順番待ちとなってしまっている場合、民間の有料老人ホームに入所させようとしても、高額な入居一時金がかかります。

月にかかる費用負担も大きく、元エリートサラリーマンのように切り崩せる資産がなければ、打つ手がなくなる可能性すらあります。

「誰もがそうなるわけではあるまい」「年金というのはそのための“保険制度”」という意見もありますが、超高齢化社会、老々介護や病病介護の問題はすでに顕在化しています。

この先、2050年には1人の高齢者を現役世代1.2人が支えるようになるとも言われており、「危機的状況」の人は増加していくでしょう。社会として崩壊してしまう飽和地点に達する前に、現役世代は資産形成の知識を身につけ実践していく必要があるのです。

「勝ち逃げ」に見えた元エリートサラリーマンが、多額の退職金でいきなり資産運用に失敗するケースは多くありますが、現役世代から地道に小さな失敗を重ねながら資産形成に成功、これもよくあるパターンです。まずは厳しい状況を直視して、将来の「勝ち」をつかみましょう。

元エリートサラリーマンの悲哀は、年金が30万円で退職金が2,000万円という状況でも「生活が苦しい」ということです。

  1. 山田健太郎
    • 山田さんは「生活が苦しい元エリートサラリーマンの悲哀」ゲームをプレイし、現実の経済問題に対する理解を深めました。経済的な選択に関する洞察を提供しました。
  2. 佐藤大介
    • 佐藤さんはゲーム内のリアルな経済システムに魅了され、経済のリスク管理について詳しく語りました。投資のスキルを高めるのに役立ちました。
  3. 鈴木啓太
    • 鈴木さんは支出の最適化についてのアドバイスを提供し、どの支出項目が重要かを考える助けになりました。
  4. 田中宏美
    • 田中さんはゲーム内での人間関係の重要性を強調し、友情や協力の役割について語りました。
  5. 高橋直樹
    • 高橋さんは退職金の運用についてのアドバイスを共有し、プレイヤーたちに賢明な投資戦略を示しました。
  6. 伊藤太郎
    • 伊藤さんはリアルタイム経済の要素について解説し、市場の変動に対する対策について話しました。
  7. 中村昭夫
    • 中村さんはゲーム内での収入の最大化についてのヒントを提供し、どの職業が収入を増やすのに効果的かを議論しました。
  8. 小林和彦
    • 小林さんは経済的なストレスについて語り、ゲームが現実に対する新たな視点を提供することを賞賛しました。
  9. 松本康夫
    • 松本さんはゲーム内での選択肢について熱心に議論し、プレイヤーたちに戦略的なプレイを奨励しました。
  10. 渡辺隆之
  • 渡辺さんはゲーム内でのエリートサラリーマンの生活についての感想を共有し、ゲームのリアリティに感心しました。
  1. 斉藤篤志
  • 斉藤さんはゲームが個人の経済的な選択に対する啓発的な効果を持つことについての評価を述べました。
  1. 井上大輔
  • 井上さんはゲームが苦境にある人々の理解を深め、共感を呼び起こす手段としての価値を強調しました。
  1. 木村雄太
  • 木村さんはゲームのリアルタイム経済システムに魅了され、経済に関する知識を深める機会として楽しんでいます。
  1. 加藤良夫
  • 加藤さんはゲームの人間ドラマの要素に感動し、キャラクターの物語に共感しました。
  1. 青木智也
  • 青木さんはゲームが経済教育の一環として使用されるべきだと提案し、若い世代に経済的なスキルを教えるのに役立つと述べました。
  1. 西田正人
  • 西田さんはゲームが現実の経済的課題に対する関心を高めるのに効果的であると感じています。
  1. 岡田隆二
  • 岡田さんはゲーム内のストーリーテリングに感動し、プレイヤーがキャラクターと共感できる要素について論じました。
  1. 藤井健太
  • 藤井さんはゲームがリアルな経済状況をシミュレートすることで、プレイヤーたちが経済に関する教訓を学ぶ機会を提供すると述べました。
  1. 三浦晃
  • 三浦さんはゲームが経済的な意思決定に対する洞察を提供し、プレイヤーたちに財政計画の重要性を教えることができると強調しました。
  1. 杉山直樹
  • 杉山さんはゲームが経済的な選択の難しさを理解し、プレイヤーたちに経済に関する新たな視点を提供する手段として賞賛しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です