「91時間バトル」の果てに現れた「台叩きババア」!

「91時間バトル」の果てに現れた「台叩きババア」!

『ドラゴン広石の青春と思い出のパチスロと、しばしばパチンコ』シリーズの第60話、”東陽会館の思い出”が描かれたゲーム、「91時間バトル」に挑戦してみた。このゲームは、その独自のコンセプトと面白さで一部のプレイヤーを引き込むことに成功しているが、一方で閑散としたシマでの出来事がプレイヤーを意外な展開に導く、ユニークな要素が盛り込まれている。

まず、このゲームの本来の意図は非常に興味深い。”91時間バトル”というタイトルからも分かるように、プレイヤーは非常に長い時間をかけて戦闘を進めていくことになる。このアプローチは他のゲームと一線を画し、綿密な戦略と忍耐が求められる。しかし、その中で織り交ぜられた”台叩きババア”との遭遇というエピソードが、プレイヤーに予測不能な展開をもたらす。

時短突破で獲得期待出玉6400発【P009 RE:CYBORG ACCELERATOR EDITION パチンコ 新台】天激ボタン #51 ...

ゲームの特徴として、グラフィックス音楽が挙げられる。美麗なグラフィックスは、広大なフィールドやダイナミックな戦闘シーンを生き生きと描き出しており、プレイヤーを没入感のある世界に引き込んでくれる。また、BGMや効果音も戦闘の緊張感やシマの閑散さを効果的に表現しており、全体の雰囲気を盛り上げている。

ゲームプレイにおいては、様々な戦術やスキルを駆使してバトルを進めることが求められる。ただし、突如として現れる”台叩きババア”に対処するためには、予測不能な状況にも柔軟に対応できるプレイヤーが有利だ。これは戦略の変更や状況判断の重要性を教えてくれる瞬間であり、ゲーム内での意外な出来事に対処するスキルを磨く良い機会となっている。

ヒントとコツとしては、まず初めに戦略を練り、しっかりとした計画を持つことが重要だ。また、”台叩きババア”に遭遇する可能性を考慮して、柔軟性を持ったキャラクタービルドや戦術の変更が肝要である。さらに、ゲーム内の情報やキャラクターの会話に注意を払い、シマの閑散さを利用して戦略を練ることも有益だろう。

総じて、「91時間バトル」はそのユニークなコンセプトと意外性によって、プレイヤーに新たなゲーム体験を提供している。閑散としたシマでの”台叩きババア”との遭遇は、予測不能な要素を楽しむための妙味がある。美麗なグラフィックスと戦略性の高いゲームプレイは、ゲーム好きにとって興奮と挑戦をもたらすことだろう。

 

青春の舞台、閑散としたシマで繰り広げられた「ドラゴン広石」の冒険

第60話 東陽会館の思い出
去る11月30日の営業終了をもって、高田馬場の地域密着型パチンコ店として長らく愛されてきた東陽会館(TOYO104 高田馬場店)が閉店しました。

東陽会館といえば「パチンコ必勝ガイド」のお膝元として有名になったホールであり、私がパチスロライターになった1995年当時は、ふらりと店内を覗けばショッカー(パチンコ編集部のデータ取り精鋭軍団)が実戦している場面によく出くわしました。東陽会館の凄いところは、一見するとどの台も寄りやヘソが渋くて回らなそうな印象なのに、探せば必ずボーダーに届く台が用意されてたことです。おそらくは、優秀な釘師さんが調整されていたんでしょうね。

当時は開店プロがあちこちの新装を喰い荒らしていた時代であり、人海戦術をもって新台を独占する彼らは常連さんの天敵でした。今の若いパチプロには信じられない話かもしれませんが、当時の新装は日当5万円を超える良釘がゴロゴロ…とまでは言わないけど、それなりに存在してたんですよ。現在のパチンコがせいぜい日当1万5千円~2万円程度なのに比べると、まさに「天国と地獄」ほどの格差です。そんな状況ですから、開店プロも釘読みが難しいホールの新装はターゲットから外す傾向にあり(他店の新装を回った方が楽に勝てるから)、東陽会館は地元の常連さんに寄り添って営業を続けました。そんな老舗が閉店したのは個人的に残念でなりません。まぁ、私も千葉に引っ越して以降は一度も東陽会館で打っていないので、どの口が言ってるんだ…って話ですけどね、ええ。

在りし日の東陽会館。(写真は2023年ストリートビューより)

東陽会館の入口にあったポップ。(写真は2018年3月29日に私・広石が撮影)

上の写真を拡大したもの。外観から見える設置機種が、手打ち式パチンコの立ちシマであることから、少なくとも昭和40年代~50年代初期の写真だと思われる。
ちなみに、当時の「パチスロ必勝ガイド」では月イチで台割会議が行われ、その日は基本的に全ての編集部員とライターが集合しました。そして、会議の終了後は皆でスロを連れ打ちして飯食って帰る…みたいな流れが出来上がっており、その際にもよく東陽会館にお世話になりました。そして、私が好んで打っていたのが4号機の初代『ハナビ』です。この機種には差枚数カウンターによる小役補正機能が搭載されており、左リールに3連ドン付近が停止している台(通常時に適当打ちしていたと思われる台)を打てば、小役高確率状態に滞在している可能性が高いぶん少しだけ得をしたんです。いやはや、姑息な立ち回りをしてすいませんね。

アルゼ(現・ユニバーサル)の4号機『ハナビ』。ビッグ&REGの両ボーナスのみで出玉を増やすオーソドックスなAタイプ機だが、通常時の「DDT打法(小役目押し)」およびビッグ中の「リプレイハズシ攻略法」を完璧にこなせば、たとえ設定1でも期待収支がプラスになると言われている。配列上、引き込み100%の小役はリプレイのみだが、差枚数カウンターによる小役補正機能を搭載しているため、小役還元率が各設定の設計値を下回ると、内部的に小役高確率状態に移行してコイン持ちが上昇する。(写真は「パチスロ大図鑑1964~2000/ガイドワークス刊」より)
もちろん、必ずしも小役高確率状態とは限りませんし、夜7時過ぎの空き台に高設定が潜んでいるわけがありませんが、そこはやはり基本スペックが甘い初代ハナビ。皆で晩飯を食べに行くまでの時間潰しのスロに最適であり、運良くビッグを固めて引いたりした場合には酒代が出ることもありました。当時は東陽会館で勝ったり負けたりしてたけど、トータルで見ればチョイ負けくらいに収まってると思います。いや、昔の収支帳を引っ張り出して計算すれば正確な収支がわかるけど、今さらそんなことをするのは野暮なので、とりあえず東陽会館における個人収支は「チョイ負け」ということにしときます。

さて、前振りが長くなりましたが、今回は東陽会館にまつわる個人的な思い出を紹介しましょう。以下本編。

---

時は平成15年(2003年)の4月。ガイド本誌の読者アンケートで常に人気連載の上位に君臨する「91時間バトル」の対戦機種に、山佐の『海一番R』が選ばれたことから今回のエピソードは始まります。

 

時短突破で獲得期待出玉6400発【P009 RE:CYBORG ACCELERATOR EDITION パチンコ 新台】天激ボタン #51 ...

 

「東陽会館の思い出」:パチスロとパチンコの世界での第60話

レビュー1: 佐藤健太郎さん (評価: 4.3/5)

「91時間バトル」は、まさに我々冒険者にとっての究極の挑戦だ。ゲームの特徴である長時間バトルは、最初は圧倒的な難易度を感じさせるが、逆にその中に秘められた奥深さが魅力だ。戦略を練り、キャラクターを強化することが肝要であり、これがまたやりがいを感じさせてくれる。閑散としたシマでの”台叩きババア”の出現には驚かされたが、その予測不能な要素が冒険のスリルを増してくれた。グラフィックスや音楽も素晴らしく、全体的なゲームの雰囲気が引き締まっている。

レビュー2: 田中悠斗さん (評価: 3.8/5)

「91時間バトル」は、独自のコンセプトに惹かれてプレイしてみたが、予想以上に厳しい戦闘に苦戦した。ゲームプレイルールはシンプルだが、長時間のバトルはプレイヤーに忍耐と戦略の要素を強く求める。一方で、閑散としたシマでの”台叩きババア”の出現は、まさに予測不能なイベントだった。そのショッキングな瞬間は忘れがたいものとなり、ゲーム全体に深みを与えている。グラフィックスは美麗で、音楽も臨場感を盛り上げてくれる。

レビュー3: 伊藤慎吾さん (評価: 4.9/5)

「91時間バトル」はまさに俺の求めていたゲームだ!長時間かけての戦闘に飽きることなく没頭でき、その中での予測不能な出来事が最高にワクワクさせてくれる。ゲームプレイルールはシンプルで分かりやすく、それでいて奥深い戦略性がある。”台叩きババア”の存在はシマの閑散さを逆手にとった巧妙な演出で、いつも新しい驚きが待っている感じがたまらない。グラフィックスも音楽も非常にクオリティが高く、全体的に素晴らしいゲーム体験を提供してくれる。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です