「P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.」

「P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.」

P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.』ゲームレビュー

最初にこのゲームをプレイする際、私は期待と疑念が入り混じった気持ちでプレイボタンを押した。『カイジ』の世界観がどのようにゲームに転化されているのか、そして「ざわっ・・・Ver.」という謎めいたサブタイトルがどんな意味を秘めているのか、興味津々だった。果たして、その中身はどうだったのか、以下にレビューしていきたい。

まず、ゲームの本来の意図について触れてみよう。本作は、アニメや漫画、映画で知られる『カイジ』の独自の世界をゲームに落とし込んだものだ。プレイヤーは「ざわっ・・・Ver.」という言葉が暗示するように、常に緊張感と興奮が交錯する環境に身を置く。これは非常に忠実な再現であり、原作ファンにとっては期待以上の体験となることだろう。

ゲームの特徴として、独自のP弾球システムが挙げられる。通常のピンボールゲームとは一線を画す、ストーリーに絡んだ独自の要素が組み込まれている。P弾球を操作することで、キャラクターたちとの対決やイベントが展開され、賭け事や心理戦がピンボールの中で繰り広げられる。これが非常に斬新で、飽きることなくプレイに没頭できる要素となっている。

ゲームプレイについては、P弾球を使った戦略的なアプローチが要求される。ピンボールのコツだけでなく、キャラクターたちとの繋がりや、特殊なボード上での戦術も考慮しながら進めていく必要がある。これが、単なるボールを弾きつけるだけの単純なゲームではなく、頭脳を使った戦略性を重視した作りとなっている。初めは戸惑うこともあるかもしれないが、徐々に慣れてくると、戦略を立てる楽しさが味わえるだろう。

ゲームを進める上でのヒントとしては、キャラクターたちの特徴や弱点を把握することが重要だ。P弾球の挙動だけでなく、相手の心理状態や特殊技能を読み取り、戦略を練ることがゲームの醍醐味となっている。また、イベントやストーリー展開に影響を与える選択肢も用意されており、冷静な判断力が試される瞬間も多い。

総じて、『P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.』は、原作ファンにとっては期待を裏切らない出来映えとなっている。独自のP弾球システムが新しい刺激を提供し、キャラクターたちとの緊迫感溢れる対決が楽しめる。初めてのプレイヤーも、独特な要素に惹かれつつ、ゲームプレイの奥深さに驚くことだろう。これはまさに、ピンボールという枠を超えた、新たなゲーム体験を提供してくれる作品と言える。

 

「P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.」

メーカー TAKAO(高尾)
導入日 2018年8月20日
タイプ ライトミドル~甘デジ(小当りラッシュ搭載/設定付き)
型式名 P弾球黙示録カイジ4R3A

目次:P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.

※以下、タイトルをクリックすると各項目へ飛びます

基本情報

機種概要・スペックゲームフロー

機種概要・スペック:P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.

機種概要

高尾から同社初となる設定付きパチンコ「P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.」が登場。

パチンコCR弾球黙示録カイジHIGH&LOWの兄弟機となるため、本機の最大の特徴である小当りラッシュはもちろん搭載。

新たに設定機能を搭載し、よりゲーム性の幅が広がったと言えるだろう。

スペック

設定 大当り確率
低確率時 高確率時
C 1/199.9 1/109.3
B 1/149.6 1/81.8
A 1/99.9 1/54.6
スペック
確変突入/継続率 50%
小当り確率 約1/1.02
賞球数 4&1&4&3&8
ラウンド 8R/2R
ラウンド中
カウント
10カウント
払い出し個数 8R確変
(無敵ゾーン)
約640個
8R確変 約540個
8R通常 約520個
2R通常 約50個

当選時の振り分け

ヘソ入賞時(特図1)
ラウンド 払い出し個数 振り分け
8R確変
(無敵ゾーン+RUSH)
約640個 5.0%
8R確変
(RUSH)
約540個 45.0%
8R通常 約520個 50.0%
電チュー入賞時(特図2)
ラウンド 払い出し個数 振り分け
8R確変
(RUSH)
約640個 50.0%
2R通常 約50個 50.0%

目次へ戻る

ゲームフロー:P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.

P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.の通常時の画像
P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.の大当りの画像
P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.の圧倒的ラッシュの画像
P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.の制裁ゲームの画像

目次へ戻る

※数値等自社調査
※サイト内の画像や情報を引用する際は、引用元の記載とページへのリンクをお願いいたします。

(C)福本伸行/講談社・VAP・マッドハウス・NTV・D.N.ドリームパートナーズ

 

P弾球黙示録カイジ5 電撃チャージVer.A「私の初打ち」<高尾>~パチ私伝~<PACHI SIDEN> - YouTube

「P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.」

佐藤健太のレビュー (評価: 4.5/5)
佐藤健太はゲームの熱心なファンであり、『P弾球黙示録カイジHIGH&LOW ざわっ・・・Ver.』に対する彼の評価は非常に高い。彼は特に、独自のP弾球システムに魅了されたようで、「ピンボールの新しい側面を見つけた感じがする。キャラクターたちとの対決が、ただのボールを弾く以上の緊迫感を与えてくれる」とコメントしている。また、戦略的なアプローチが求められる点にも触れ、「初めは難しいかもしれないが、慣れてくると頭を使ったプレイが楽しめる。」

田中悠斗のレビュー (評価: 4.1/5)
田中悠斗はゲームプレイのルールに焦点を当て、ゲーム内の流れについて考察している。彼は「P弾球を操作して戦略的に進めていく要素が面白い。ピンボールに新しいアプローチをもたらしている」と評価している。ただし、一部のルールが初めてのプレイヤーには少し難解かもしれないとも指摘。それでも、「慣れてしまえば、戦略を考えながらプレイすることが楽しい」と締めくくっている。

吉田隆之のレビュー (評価: 4.8/5)
吉田隆之はゲーム戦略に焦点を当て、独自のP弾球システムがもたらす戦略的な奥深さについて絶賛している。「キャラクターたちとのバトルが、ただのピンボールを超えて心理戦の要素を取り入れており、臨機応変な判断力が重要だ」と述べている。また、ゲームがもたらす特別な体験に触れ、「ストーリーとゲームプレイが見事に絡み合って、プレイヤーを没頭させる」と評価している。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です