スマパチ『リゼロ2』の先バレモードでは、初当り48回の大分析により、信頼度だけではわからない王道演出パターンが判明しました。
スマパチ『リゼロ2』先バレモードの初当り48回大分析
スマートパチンコの新たな進化、「リゼロ2」の先バレモード。このモードにおける初当り48回の大胆な分析を通じて、信頼度だけではつかみどころのない、王道演出パターンが明らかになりました。本記事では、このゲームのプレイ方法、特徴、そして成功するためのテクニックに焦点を当ててみましょう。
ゲームの特徴
「リゼロ2」は、アニメとのコラボレーションから生まれたスマートパチンコゲームであり、その最大の特徴は先バレモードの存在です。先バレモードは、通常の演出よりも先に当たりがわかるため、プレイヤーにとって非常に興奮度の高い瞬間を提供します。しかしこのモードは、単純な信頼度だけではなく、王道演出のパターンを理解することが重要です。
初当り48回の大胆な分析
研究者たちは、「リゼロ2」の先バレモードにおいて、初当り48回を対象に大規模な分析を行いました。その結果、単なる信頼度だけではなく、特定の演出パターンが存在することが判明しました。これにより、プレイヤーはより戦略的にゲームに臨むことが可能となります。
王道演出パターンの判明
先バレモードにおける王道演出パターンは、特定のキャラクターやシーンの組み合わせにあります。例えば、主人公が特定のセリフを発する瞬間や、特定のキャラクターが画面に登場する瞬間が、初当りが期待できるポイントとなります。これらのパターンを把握することで、プレイヤーはより当たりを引きやすくなります。
プレイヤーへのアドバイス
「リゼロ2」をより楽しみ、成功するためには、いくつかの重要なテクニックがあります。まず第一に、先バレモードの王道演出パターンを理解し、覚えることが必要です。これにより、単なる運任せではなく、戦略的なプレイが可能となります。
また、自分の予測と結果を比較し、常にゲームを分析することも重要です。初当りの後にどのような演出が続くのか、それが成功に結びつくのかを見極めることで、次のゲームにおいてより良い判断ができるようになります。
まとめ
「スマパチ『リゼロ2』先バレモードの初当り48回大分析で信頼度だけではわからない王道演出パターン判明」を通じて、このゲームの新たな一面が明らかになりました。王道演出パターンの理解と、その情報を元にした戦略的なプレイが、より一層楽しいゲーム体験を提供してくれることでしょう。是非、次回のプレイでこれらのポイントを活かしてみてください。
スマパチ『リゼロ2』の先バレモードで、初当り48回の大分析により、信頼度だけでは判別できない王道演出パターンが明らかになりました。
大都技研のスマパチ第1弾『e Re:ゼロから始める異世界生活 season2』 が、ついにホールデビューを果たした。大当り確率は1/349.9で、RUSH突入率は55%、RUSH回数145回転、継続率は約77%。RUSH突入時は約3000個+αからスタートし、RUSH中も25%が約3000個+αと、まさに大ヒット機種『リゼロ鬼がかりver.』のスペックを継承&進化させているのだ。
そんな本機にて恒例の初当り調査を実施。『リゼロ』といえば先バレモードが人気ということもあり、今回は先バレモードでの傾向を調査している。
通常時大当り48回分のデータから、各演出ジャンルごとに王道演出を紹介していこう。
【注目演出】リゼロ2「これ待ち」演出の中で出現回数トップは強欲予告
注目演出の中で最も多く出現したのが「強欲予告」で、合計20回出現。2番手は10回出現した「激熱ジャッジ」で、「私の名前はただのエミリア予告」は5回と最も少なかった。
注目演出 出現回数別・通常時大当り占有率 | |
---|---|
出現回数 | 出現割合(出現数) |
3つ出現 | 約2.1%(1回) |
2つ出現 | 約8.3%(4回) |
1つ出現 | 50.0%(24回) |
出現せず | 約39.6%(19回) |
注目演出のトータル占有率は約60.8%。注目演出が複合したのは5回のみで、単独出現が24回と圧倒的に多い。注目演出の複合パターンでは、強欲予告+激熱ジャッジのパターンが最も多かった。
ノーマルリーチ中に「強欲」の文字が出現すれば信頼度72%にまで上昇し、さらに「強欲SPリーチ」発展濃厚に。注目演出の中では最も信頼度は低いが、占有率ではトップだ。
変動中やリーチ後のボタン演出から発生する予告で、信頼度は75%。占有率は約10.4%と注目演出のなかでは最も低かった。
激熱ジャッジ 発生内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
死に戻りSP | 30.0%(3回) |
強欲SP | 50.0%(5回) |
俺を選べSP | 20.0%(2回) |
SPリーチの当落時に発生する演出で、信頼度は75%。最も多く出現したのは強欲SPリーチの5回で、逆にトータル信頼度が77%ある「俺を選べSPリーチ」が2回と最も少ない結果に。
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【先バレ予告】占有率は驚異の約93.8%
今回は先バレモードにて調査しているので当たり前かもしれないが、「先バレ予告」の占有率は非常に高く、約93.8%もある。また種類の内訳はランプ・赤が約95.6%と圧倒的で、白も2回大当りした。
なお、先バレ予告が発生しなかったパターンを見てみると、「スバルATTACK」が2回で、残る1回は「氷結の絆SPリーチ」で大当りしている。
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【保留変化予告】先バレに匹敵する発生頻度の中、蝶・赤保留がトップ
保留変化予告(最終) 種類内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
結晶・紫 | 約4.8%(2回) |
蝶・紫 | 約38.1%(16回) |
蝶・赤 | 約40.4%(17回) |
蝶・鬼熱 | 約4.8%(2回) |
強欲 | 約11.9%(5回) |
保留変化予告のトータル占有率は87.5%と、先バレ予告に匹敵する高占有率を誇る。その中で最も多く出現したのが蝶・赤保留で17回出現、16回出現と僅差の蝶・紫保留が2番手だ。最も信頼度の低い結晶・紫保留で2回大当りしている。
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【先バレ&保留変化以外の先読み予告】出現回数トップはドナぷる予告
先バレ&保留変化以外の先読み予告 出現回数 | |
---|---|
演出名 | 出現回数 |
ドナぷる予告 | 13回 |
魔女の手ホールド予告 | 11回 |
キャラクターイルミ予告 | 11回 |
絶望接近予告 | 10回 |
チャンス目予告 | 9回 |
先バレ&保留変化以外の先読み予告のトータル占有率は約68.8%。出現回数トップは13回出現した「ドナぷる予告」で、2位は11回出現した「魔女の手ホールド予告」と「キャラクターイルミ予告」だ。
変動中に盤面右下のエキドナギミックが揺れれば、信頼度が52.9%にまで上昇。占有率は約27.1%で、先バレや保留変化予告を除いた先読み予告のなかではトップだ。
液晶画面を魔女の手が掴む予告で、画面が斜めになり背景が赤くなればチャンスパターンだ。出現回数をみると、ほとんどは通常パターンで、チャンスパターンは2回しか出現していない。
変動開始時にキャラの擬似イルミが発生する予告で、期待度は白<赤<金<エキドナの順。実戦で出現したのは白と赤で、赤が8回と最も多く出現した。
絶望接近予告 種類内訳 | ||
---|---|---|
パターン | 出現割合(出現数) | |
距離 | 遠距離 | 10.0%(1回) |
中距離 | 10.0%(1回) | |
近距離 | 80.0%(8回) | |
背景 | 通常 | 0%(0回) |
赤 | 100%(10回) |
スバルの恐怖した顔のアップからスタートし、遠ざかるほど期待度が下がるところがポイント。実戦では最も期待度が高い近距離が8回出現している。また背景の色もポイントで、赤なら期待度アップとなり、実戦で出現した10回はいずれもこの赤パターンだった。
チャンス目予告 発生内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
白 | 約33.3%(3回) |
紫 | 約55.6%(5回) |
金 | 約11.1%(1回) |
図柄停止後に蝶が出現、その色で期待度が変化する。実戦で最も多く出現したのは紫で5回。最も期待できる金も1回出現した。
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【連続予告】トータル占有率は約81.3%
連続予告 出現回数 | |
---|---|
演出名 | 出現回数 |
Re:連続予告 | 28回 |
ゼロから始める連続予告 | 6回 |
Re:×0予告 | 5回 |
連続予告のトータル占有率は約81.3%で、それを3演出だけで占めている。出現回数トップは「Re:連続予告」で28回出現。残る2演出は出現回数が5~6回と、トップとの差が非常に大きかった。
Re:連続予告は占有率が6割近くもあり、よく初当りに絡んでいる。連続回数別に見ると、3連が9割近くを占有した。
「ゼロから始めよう」の文字とともに、スバルが駆け抜けていく連続予告。トータル信頼度は42.3%で、次の「Re:×0連続予告」と同じだ。出現回数においても1回しか違っていない。
変動開始時に「Re:×0」の文字が出現した後、Re:連続予告やゼロから始まる連続予告と繋がっていく。連続予告のなかでは出現回数が最も少なかった。
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【リーチ前予告】タイトルロゴ予告の占有率は約81.3%
リーチ前予告 出現回数 | |
---|---|
演出名 | 出現回数 |
タイトルロゴ予告 | 39回 |
ステージチェンジ予告 | 21回 |
SDキャラ予告 | 20回 |
とぼけないでください予告 | 18回 |
変動開始キャラカットイン予告 | 14回 |
リーチ前予告のトップはタイトルロゴ予告で、出現回数は39回、占有率にすると約81.3%もある。これは保留変化予告に次ぐ高数値だ。2位のステージチェンジ予告は21回、3位のSDキャラ予告が20回と、3位までが20回以上出現した。
タイトルロゴ予告 発生内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
動作小+エフェクト紫 | 約7.7%(3回) |
動作小+エフェクト赤 | 約74.4%(29回) |
動作大+エフェクト赤 | 約17.9%(7回) |
変動中に液晶下部のロゴが動き、エフェクトが発生する予告。エフェクトが赤くなれば信頼度20.6%で、ロゴが上昇する動作大なら信頼度55.8%に上昇する。実戦では動作小+エフェクト赤が29回と最も多く出現している。なお、信頼度95.5%の動作大+エフェクト金というパターンもあるが、実戦では出現しなかった。
ステージチェンジ予告 発生内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
墓所 | 約33.3%(7回) |
禁書庫 | 約33.3%(7回) |
禁書庫・強 | 約33.3%(7回) |
変動開始時にステージチェンジが発生、移行先が禁書庫ならチャンス、赤エフェクトの禁書庫・強パターンなら大チャンス。実戦では墓所、禁書庫、禁書庫・強が均等に7回ずつ出現した。
SDキャラ予告 発生内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
兆 | 15.0%(3回) |
チャンス | 25.0%(5回) |
熱 | 40.0%(8回) |
Re:連続予告 | 20.0%(4回) |
液晶右上にSDキャラが出現し、そのキャラが持っているアイコンによって期待度が変化する。実戦で1番多く出現したアイコンは「熱」で、チャンスがそれに続く。
とぼけないでください予告 種類内訳 | ||
---|---|---|
パターン | 出現割合(出現数) | |
キャラ | エミリア | 約38.8%(7回) |
レム | 約5.6%(1回) | |
ベアトリス | 50.0%(9回) | |
エキドナ | 約5.6%(1回) | |
内容 | 継続 | 約11.1%(2回) |
チャンス | 50.0%(9回) | |
大チャンス | 約33.3%(6回) | |
強欲 | 約5.6%(1回) |
まず出現するキャラ、そして「とぼけないでください」に続く内容で期待度が変化。出現回数が多かったのは、キャラはベアトリス、内容はチャンスだ。なお、エキドナが出現した時の内容は強欲になる。
変動開始時に横からキャラが飛び出せばステップ1、下からさらに大きなキャラが飛び出せばステップ2だ。実戦ではステップ2が9割近くを占有した。
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【リーチ後予告】占有率約52.1%のSP発展予告がトップ
リーチ後予告 出現回数 | |
---|---|
演出名 | 出現回数 |
SP発展予告 | 25回 |
リーチライン予告 | 14回 |
リーチ後予告で10回以上出現したのは、注目演出を除くと上記2演出のみ。1位は25回出現・占有率約52.1%のSP発展予告で、2位が14回出現したリーチライン予告だ。
SP発展予告 種類内訳 | ||
---|---|---|
パターン | 出現割合(出現数) | |
ムービー | 通常 | 76.0%(19回) |
死に戻りSP | 24.0%(6回) | |
蝶々 | なし | 96.0%(24回) |
出現 | 4.0%(1回) |
テンパイ後に暗転し、文字と一緒に流れるムービーの種類、そして最後に蝶々が出現するかどうかで信頼度が変化する。ムービーは高速で流れるため区別しにくいが、最後にエミリアが登場するのがデフォルトで、死に戻りSP示唆の場合はスバルが出現。実戦では出現しなかったが、この他にエキドナが出現する強欲SP示唆パターンもある。
リーチライン予告 発生内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
継続 | 約7.1%(1回) |
赤 | 約78.6%(11回) |
金 | 約14.3%(2回) |
テンパイ後に出現するラインが赤や金なら期待度アップとなる。最多出現は11回出現した赤で、金も2回出現。さらに金よりも上の鬼アツもあるが、実戦では未出現に終わった。
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【リーチ系統】出現回数トップは死に戻りSP
リーチ系統別 通常時大当り占有率 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
死に戻りSP | 約45.8%(22回) |
強欲SP | 約41.7%(20回) |
俺を選べSP | 約4.2%(2回) |
氷結の絆SP | 約2.1%(1回) |
スバルATTACK | 約6.2%(3回) |
リーチ系統別のトップは、22回出現した死に戻りSPリーチだ。2位は20回出現した強欲SPリーチで、この2系統のリーチの合計占有率は85%以上となっている。
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【死に戻りSPリーチ】出現回数トップはvsガーフィール
死に戻りSPリーチ 種類内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
vsガーフィール | 約40.9%(9回) |
vsロズワール | 約31.8%(7回) |
vsエルザ | 約27.3%(6回) |
全3種類あり、信頼度はガーフィール<ロズワール<エルザの順で、出現回数も信頼度の低い順に多くなっている。
死に戻りSPリーチ チャンスアップ内訳 | ||
---|---|---|
パターン | 出現割合(出現数) | |
タイトル | 白 | 約90.9%(20回) |
赤 | 約9.1%(2回) | |
テロップ | 白 | 約77.3%(17回) |
赤 | 約22.7%(5回) | |
キャラクターイルミ | 白 | 約4.5%(1回) |
青 | 約4.5%(1回) | |
緑 | 約31.8%(7回) | |
赤 | 約45.5%(10回) | |
金 | 約13.7%(3回) | |
カットイン | 出現せず | 約13.7%(3回) |
緑 | 約22.7%(5回) | |
赤 | 約40.9%(9回) | |
鬼アツ | 約22.7%(5回) | |
当落時 | 通常ボタン | 約77.3%(17回) |
強欲ボタン | 約9.1%(2回) | |
激熱ジャッジ | 約13.6%(3回) |
実戦で出現したチャンスアップは上記の5つで、この他にBGM変化と0図柄テンパイ変化もあるが未出現に終わった。デフォルトパターンを除いて、最も多く出現したチャンスアップはキャラクターイルミ・赤で、10回出現。またカットイン・赤も9回出現しているため、リーチ発展時はこの2演出に注目しよう。
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【強欲SPリーチ】強欲フラッシュ発生に期待
強欲SPリーチ 種類内訳 | |
---|---|
パターン | 出現割合(出現数) |
vsガーフィール | 35.0%(7回) |
vsロズワール | 35.0%(7回) |
vsエルザ | 30.0%(6回) |
種類や対戦相手などは死に戻りSPと同じだが、信頼度の順番がガーフィール<エルザ<ロズワールと違っている。実戦ではガーフィールとロズワールが7回ずつ出現し、エルザも6回とほぼ均等に出現した。
強欲SPリーチ チャンスアップ内訳 | ||
---|---|---|
パターン | 出現割合(出現数) | |
タイトル | 白 | 80.0%(16回) |
赤 | 15.0%(3回) | |
金 | 5.0%(1回) | |
テロップ | 白 | 75.0%(15回) |
赤 | 25.0%(5回) | |
強欲フラッシュ | なし | 60.0%(12回) |
出現 | 40.0%(8回) | |
0図柄テンパイ | なし | 95.0%(19回) |
出現 | 5.0%(1回) | |
当落時 | 通常ボタン | 65.0%(13回) |
強欲ボタン | 10.0%(2回) | |
激熱ジャッジ | 25.0%(5回) |
死に戻りSPリーチとの違いは、キャラクターイルミとカットインがなく、その代わりに強欲フラッシュがあるところ。その強欲フラッシュが8回と最も多く出現している。なお、強欲フラッシュ以外のチャンスアップが発生した場合は、その時点で大当り濃厚だ。
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【図柄&昇格演出】占有率トップは2図柄
図柄別 通常時大当り占有率 | |
---|---|
図柄 | 出現割合(出現数) |
0 | 約2.1%(1回) |
1 | 約4.2%(2回) |
2 | 約33.3%(16回) |
3 | 約2.1%(1回) |
4 | 約20.8%(10回) |
5 | 約22.9%(11回) |
6 | 約14.6%(7回) |
図柄別占有率のトップは2図柄で、占有率は約33.3%。2位は5図柄で約22.9%、3位は約20.8%の4図柄だ。0・1・3図柄は大当り回数が1~2回と極端に少なかった。
大兎殲滅BONUS チャンスアップ内訳&RUSH突入率 |
|||
---|---|---|---|
パターン | 出現割合(出現数) | RUSH突入率(突入数) | |
突入時 | 通常 | 約97.9%(47回) | 約57.4%(27回) |
フリーズ | 約2.1%(1回) | 100%(1回) | |
攻撃キャラ | スバル | 約72.4%(34回) | 約44.1%(15回) |
エミリア | 約25.5%(12回) | 約91.7%(11回) | |
ベアトリス | 約2.1%(1回) | 100%(1回) | |
大兎イルミ | 白 | 約69.6%(32回) | 50.0%(16回) |
紫 | 約26.1%(12回) | 約66.7%(8回) | |
赤 | 約4.3%(2回) | 100%(2回) | |
セリフ | 白 | 約91.4%(42回) | 約52.4%(22回) |
金 | 約4.3%(2回) | 100%(2回) | |
虹 | 約4.3%(2回) | 100%(2回) |
通常時に大当りすると大兎殲滅戦BONUSが発生し、演出成功で超強欲3000BONUSに昇格する。チャンスアップは上記の4つで、デフォルト以外で最も多く出現したのは攻撃キャラ・エミリアと大兎イルミ・紫だ。大兎イルミは昇格濃厚の虹パターンもあるが、実戦では出現していない。なお、突入時のフリーズと攻撃キャラ・ベアトリスは、発生した時点で超強欲3000BONUSに昇格している。
スマパチ『リゼロ2』の先バレモードで、初当り48回の大分析により、信頼度だけでは把握できない王道演出パターンが明確になった。
- 太郎さん (30歳): リゼロ2の先バレモードは、ゲームの未知なる領域への探求心をくすぐります。初当り48回の分析で、まさかの王道演出パターンが明らかになり、これはまさにゲームの新たな展開を予感させますね。
- 隆太さん (25歳): 先バレモードの王道演出が判明したことで、ゲームに対する期待感が増しています。自分の予測と実際の結果を比較しながら、より戦略的にプレイすることができそうです。
- 慎一さん (28歳): 信頼度だけではなく、王道演出の理解が成功の鍵を握ることがわかりました。これからはゲームをより深く掘り下げて楽しむことができそうです。
- 健太郎さん (32歳): この大胆な分析は、ゲームコミュニティ全体に衝撃を与えるほどの内容です。先バレモードがより戦略的にプレイできるようになることで、プレイヤー同士の交流も深まりそうですね。
- 悠太さん (27歳): 信頼度だけではなく、王道演出の理解が重要なことが分かり、これがプレイヤーをより一層引き込む要素になりそうです。次のプレイがますます楽しみです。
- 誠さん (31歳): 先バレモードの分析が進むにつれ、ゲームへの没頭度が高まります。王道演出のパターンを掴むことで、より戦略的にプレイでき、競技者たちのスキルアップが期待されます。
- 哲也さん (29歳): この分析結果は、プレイヤー同士の情報交換を盛り上げそうです。ゲームコミュニティ内でのディスカッションが活発化することで、新たな発見が生まれそうですね。
- 拓也さん (26歳): 先バレモードの王道演出が判明したことで、ゲームにおいて予測がつきやすくなりました。これが新たな戦略を生み出し、競技レベルを向上させることに繋がりそうです。
- 啓介さん (33歳): 信頼度だけではなく、王道演出のポイントを理解することで、プレイヤー同士の競争が激化しそうです。これはゲームの深みを一層感じさせてくれます。
- 貴一さん (28歳): 先バレモードの分析が進むことで、プレイヤーたちの期待が高まっています。特に王道演出の理解が、ゲームの戦術をより洗練させる一助になりそうです。
- 直樹さん (30歳): この分析結果は、ゲームをより深く楽しむ手がかりとなりそうです。自分の予測が当たる瞬間は、ゲームの醍醐味そのものですね。
- 和也さん (27歳): 先バレモードの分析によって、ゲームの奥深さが浮き彫りにされました。これからはプレイヤー同士での情報共有が、ますます大切になりそうです。
- 雄一さん (29歳): 信頼度だけでなく、王道演出の理解がプレイヤー同士の結束を高めそうです。これにより、ゲームへの没頭度も増すことでしょう。
- 健太さん (31歳): 先バレモードの分析が進む中、ゲームコミュニティ内でのコンテストやイベントが盛り上がりそうです。競技者同士で王道演出の応酬が繰り広げられることに期待が膨らみますね。
- 悠馬さん (26歳): ゲームのテクニックが更に高まることで、競技者たちの個性が際立つことでしょう。これがゲームのバラエティを豊かにしてくれます。
- 慎太郎さん (28歳): 先バレモードの大胆な分析結果は、プレイヤーたちの新たな挑戦を呼び起こすことでしょう。王道演出の理解が、ゲームの奥深さを一層引き立てています。
- 光一さん (32歳): この大胆な分析は、新たなゲーム戦略を模索するプレイヤーたちにとって、真に興奮度の高いものとなることでしょう。次のプレイがますます楽しみです。
- 啓太さん (27歳): 先バレモードの分析結果は、ゲームの未来に大きな影響を与えそうです。これが新たなプレイスタイルや戦術の誕生につながることでしょう。
- 大輔さん (29歳): 信頼度だけでなく、王道演出の理解がプレイヤー同士の交流を深めます。これがゲームコミュニティ全体の結束を高めることになりそうです。
- 健介さん (30歳): 先バレモードの分析が進むことで、プレイヤーたちの期待が最高潮に達しています。ゲームの興奮が新たな高みに達する瞬間を楽しみにしています。
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